クリスマスの食事

回答:8件閲覧数:4530
2015/10/07 10:27:06

先日は階段からおちる⇒尾てい骨骨折でご心配をおかけしました。
痛み止めを飲みながら今日から仕事復帰です。

復帰早々にクリスマスの献立をたてないといけません。
去年までは
太巻き(寿司屋に注文)サンドイッチ(パン屋に注文)炊き合わせ
、肉団子、コーンポタージュという組み合わせだったようです。

今年からはコンサルタント会社の指示で寿司や・パン屋の使用は中止
になり、すべて自分たちで作るということになりました。

それはそうと去年までのメニューが個人的にはあまりクリスマスっぽく
ないんじゃないかと思っています。
クリスマスって洋風なイメージなのに、太巻きに炊き合わせって結構
和風テイストもはいっていて、しかもサンドイッチと太巻きの組み合わせ
もどうなんだろう?といった気がしますが、みなさんはどう思いますか?
私の偏見でしょうか?

ちなみに施設長的にはこのメニューは気に入らないそうで大幅に変えて
ほしいと言われているんですが、介護側からは毎年このメニューで好評
だから基本的には変えないで、と言われてどうしようか悩んでいます。
どちらの意見も取り入れてメニューを作りたいとは思いますが、何か
皆さんの施設のアイデアとかメニューでいい案があったら教えていただ
きたいです。


追記です
介護側よりクリスマス会は「刺身と天ぷらと赤飯の入った松花堂弁当
っぽい感じで」との依頼がありました。
敬老会ならともかく、クリスマス会なのに松花堂弁当?赤飯?天ぷら?
とちょっと疑問です。
施設長は対照的に「クリスマス会は洋風っぽいもので」と言ってきま
す。
さすがに天ぷらに赤飯はクリスマスにはどうかと思うので、松花堂に
しつつ、クリスマスっぽさを出せるメニューを考えていきます。


さらに追記です
私は今回クリスマス会が初めてだったので、よく知らなかったのです
が・・・。
毎年クリスマス会は家族会が主催していて、イベント内容や装飾、食事
の内容まで家族会のほうで決めているんだそうです。
(施設長とか職員さんは何も言ってくれなかったので知りませんでし
た)
家族会の会長さんから「食事内容はこちらで決めるので栄養士さんが
勝手に決めないでください!」と怒られてしまいました。
でも、コンサルタントから提示されている予算もあるし、そもそも
内容決めたって作るのはこちらだし、そのシステムもどうなんだろう?
と思いながら、です。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング