きーちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お行かれ様です。 それはやってはいけないことです。モヤモヤして嫌な気分ですよね。以前の職場でもこれはマズイということがありました。 管轄の保健所の栄養士さんに相談した所、保健所からの指示でやってはいけない事だと話して下さい。 と言われました。 賞味期限切れは自分で食べるのはいいかな?と食べてしまうこともありますが園児さんに出す事は絶対にやってはいけません。大きな問題になる前に止めましょう。 頑張って下さい。

2022/04/01
回答

アレルギーは代替え予算がついていないので基本除去食です。 園にある食材で対応出来るときは対応します。 代替え予算はついていますか?ついているならば保護者様に聞いて食べられるものを教えて頂く ついていなければ果物はつけない又は保護者様に持参していただいたらどうですか?

2021/05/14
回答

お疲れ様です。 生クリームは牛乳から作られているので乳アレルギーがなく牛乳を飲んでいるお子さんには問題ないと思いますが。

2021/05/14
回答

 お疲れ様です。 春は別れと出会いの季節ですね。 一生懸命に頑張ってきたから泣けてくるのですよ。 無理に我慢する必要はおりません。思いっきり泣いて下さい。 新しい職場でも頑張ってください。

2020/03/29
回答

初午懐かしいです。 子供の頃家のお稲荷様や山の祠に祖父と一緒お赤飯とイワシをお供えに行きました。 昭和の頃です。 今でもやっているのかしら?

2020/02/14
回答

職員食はお金をいただかない時は出しませんよ。給食予算は園児さんの食事を作るものです。検食と指導食は予算を付けてお金をいただいて良いとおもいます。 お金もいただいてないのに食べるのは業務上横領となりますよ。 監査が入った時にチクッテしまえば?

2018/11/08
回答

お疲れ様です。 枝豆などいかがですか? 初夏でしたらソラマメなどもいいですよ。 子ども達に皮むきをお願いすると喜んでお手伝いしてくれます。 自分達でお手伝いした物は苦手でも食べてくれます。食育にもなりますよ。

2018/08/04
回答

おめでとうございます。 我が家の息子たちは一人はホテルのチャペルで大勢の友人や親戚にかこまれて、披露宴もお客様を残してあまり中座したくないとお色直しは一度だけ、和装は前撮りでした。みんなに祝福されて良いお式でした。 一人は家族のみでの教会での挙式、その後両家での食事会。 お嫁さんのお母様がベールやリングピローを用意してくださり、弟クンがリングボーイでこちらも心のこもったほのぼのとした良いお式でした。 結婚式の主役は花嫁さん、納得のいく式にしてくださいね。 子どもの結婚は親にとって嬉しいことですが少しの寂しさもあります。ご両親の気持ちも思いやってください。 私は男の子だけなので花嫁の母のベールダウンにあこがれました。

2018/04/08
回答

頑張れ!! だれでも最初はわかりません。自信なんてないよ。一年間頑張れば色々な事が見えてきます。 わからない事はいっぱい質問して、自分なりに考えて、指示待ちにはならないでね。

2018/04/01
回答

おつかれさまです。保育園勤務です。 私は保育園の仕事が大好きです。子ども達からの美味しかった!給食大好き!の声がなによりの励みです。 仕事内容は、献立作成、発注、調理、配膳、洗浄と給食にかかわる業務はすべてです。100食を一人で調理します。仕込み、配膳、洗浄はパートさんに手伝ってもらっています。 私の園は認可ではないので土曜やお盆はお休みです。認可園では土曜も交代で出勤だと思います。 お給料は安いかな、と思うけどきちんと休めるし残業もないのでこんなものかな? 人間関係はどこの職場でも色々あると思いますよ。 保育園の栄養士の立場は保育士の中でたった一人の職種なので孤独を感じることはあります。いごこちのよい場所はだれかに用意してもらうものではなく時間をかけて保育士さんや保護者さんに信頼してもらう仕事をしていく事です。 最初はとまどうことがいっぱいあると思うけど頑張ってください。

2017/01/12
回答

もうそんな季節ですね。 私もビンゴ嫌いです! 最初にあたってしまうとその後暇だし、なかなかビンゴにならないとイライラ・・・ そしていらないものをもらって又イライラ・・・ でもビンゴ大好きな人たくさんいますよね。 私が幹事のとき「私ビンゴ嫌い!」と宣言しちゃいました。 じゃんけん大会でさっさと終了! ご不満の人もいたかもですが・・ お付き合いも難しいですね。

2016/12/06
回答

妊娠おめでとうございます。今は自分のからだお腹のあかちゃんを一番に考えてください。 私の職場にも妊婦さんがいます。彼女にもそのように言っています。仕事は残ったメンバーでなんとかなります。めだってきたお腹で頑張っていますよ。 出産、子育てとしばらくは思うように仕事が出来ないと思います。今は人生のそのような時なのです。 数年後お子さんに手がかからなくなった時、子育て経験は大きな財産となりより良い仕事ができ大きな戦力になると信じています。 元気な赤ちゃんを産んでください。 嬉しいお知らせをまっています。

2016/10/29
回答

今の園ではありませんが、以前の園では、保育士と一緒に作っていました。 やはり保育士と一緒でないと保育の一日の流れが良くわかっていないところもありましたので。 私は避難訓練の計画は栄養士の仕事ではないけど保育園の職員として必要な仕事と受け止めていました。

2016/04/24
回答

おつかれさまです。咀嚼の違いなどを考慮して最初は1,2歳は別のおやつにしてもよいと思いますよ。子どもは日々成長しもす。園に慣れてきた夏ころには1歳児も2歳児も同じおやつにしても良いと思いますよ。

2016/03/23
回答

お疲れ様でした。3月で退職されるのですね。奥様もご理解のある方なのですね。 頑張ってください。良い職場にめぐりあえますように祈っています!

2016/03/23
回答

ペットボトルの上の部分をカッターで切り取りたわし代わりに使っています。 なべも傷つかずびっくりするくらいきれいになります。 醤油などの少し固めのペットボトルが良いです。

2016/03/16
回答

おめでとうございます。子どもの受験は自分の時よりもやきもきしますよね。 私の子ども達の時を思い出しました。子どもとかかわれる幸せな日々でした。アッというまに社会人となり巣立っていきました。 お嬢様が楽しい高校生活を送る事を祈っております。 げんこつさんも頑張ってくださいね。

2016/03/16
回答

私も両親も80代です。田舎で二人で暮らしています。私が面倒をみなければいけないのに、私のことで心配をかけてしまい、歳をとった親に甘えてしまいました。 親は本当にありがたいと思います。 妹が近くにいるので助かりますが私にできる事は時々電話をすることと連休には帰ることです。義兄様は独身ですか?男性ひとりの介護は抱え込んでしまいがちになり大変だと聞いています。地域の民生委員さんや行政に早めに相談し対策を立てられてください。 クー様も無理にならない程度に義母様見舞ってください。頑張ってくださいね。

2016/02/24
回答

おめでとうございます。 子どもとすごす時間は人生で一番大切な時間です。 子育て中はこの大変が無限に続くのでは?なんて思っていましたが振り返るとあっという間に巣立っていきました。 頑張ってください。

2015/12/26
回答

おはようございます。委託会社に5年でしたら調理はバッチリですね。 最近は保育園の給食も委託会社が入っているところも多いですよ。らっすーさんの会社は保育園は入っていないのですか?もし入っているのでしたらそちらへ移動という手もあります。私のいた会社は学校営業部が学校と保育園に入っていました。 私は保育園で日曜と年末年始休み、土曜日はシフトでお休みでした。学校は土日や夏休みもありうらやましかった。 現在は直営の認定園で働いています。土日と夏休み冬休みがあります。100人程の園児さんで一人で献立作成、発注、調理をしています。配膳と洗い物は用務さんに手伝ってもらっていますが、平日は何があっても休めないと言うプレッシャーがあります。(実際まだ休んだことありません。いよいよ倒れてしまったら保育士の先生に迷惑かけてしまうんだろうなぁ)委託でしたらいよいよでしたら応援もらえますよね? これから4月に新規オープンの園の求人も増えてくると思います。3月退社でしたらいまから求職活動してみたらいかがですか?

2015/12/20
回答

お疲れ様でした! 会社は会社の都合しか考えていませんね。 どんな説得にも耳をかさず、残りの日々をたんたんと仕事しましょう。 あと少し、頑張れ!

2015/12/20
回答

大変でしたねぇ・・・ 悲惨な光景が目に浮かびます。 代わりのおやつをきちんと出せたいちごケーキさん偉い!

2015/12/19
回答

私は豆腐を炒め煮にして卵をいれ卵も半熟状にして鉄板に流し込み焼きます。 なおネーミングは豆腐が入ったときは擬製豆腐、卵だけの時を千草焼きとしています。豆腐が入っても千草焼きなのですね?

2015/12/15
回答

おめでとうどざいます。 貴女も調理師さんもカッコよすぎ!! 会社の対応ひどすぎです。 これからの家庭との両立を考えてもっと条件のよい会社に転職してください。調理師さんとともに! これからの人生幸多かれと祈っています。

2015/12/15
回答

そんな季節になりましたね。 実家は北関東です。大根、人参、八頭、竹輪、なると、かまぼこ、で醤油味です。 お餅は四角の切り餅です。餅は焼いて汁の中にいれましたが私は汁の中で餅を煮たものが好きでした。子どもの頃からこれを食べていたので違和感はありませんでしたが青味がありませんね・・水菜もほうれん草も家で作っていたけど何でだろう? かつお菜と言うものがあるのですね?まだ出会ったことがありません。きになります。

2015/12/14
回答

わかるわかる、栄養士は孤独です。 委託だったら施設の中でもほかの会社の人。直営でも他の職員とは立場がちがうし簡単にごはんが出てくると思われている・・ほぼ完成してから具合の悪い子いるのでおかゆお願いします、なんていわれる。内心あせりながらにっこり笑って「ハイ!すぐつくりますね。」なんていっています。 私は子ども達の「おいしかったよ!」の言葉と笑顔に癒されてやっぱりこの仕事がすき!と思っています。 頑張りましょうね。

2015/12/12
回答

こんばんは。 個人的にはあまり賛成できません。アレルギーは個人個人違うし、年齢が上がれば解除になることもあるし・・ 私の園でも5パーセントほどアレルギーのお子さんがいます。0歳はよくわかっていない、1~2歳はお友達と違うと嫌がる子もいますが3歳になると自分で食べてよいもの、ダメなものを理解しまわりのお友達もアレルギーの事を理解しからかったりすることもありません。 保育園で皆と同じものを食べていると自分がアレルギーと言うことを理解しないでお友達の家に遊びに行ったときなど親の目の届かないところで食べてしまう危険性があるのでは? アレルギーの事を大人も子どもも理解することが大切だと思います・

2015/12/10
回答

こんばんは、乳児さんだけの保育園なのですね。 社食での大人の食事とはかなり違う仕事となると思います。 切り方や柔らかさ個人の成長に合わせて変えていかないといけないので日々変わる細かい仕事になります。 こどもは教科書どうりにはいかないのでなかなか大変です。 可能でしたら保育室に入り食べている様子を見てください。どんな食事にしたらよいかこどもが教えてくれます。保育室に入る余裕がなかったら保育士に様子を聞いてください。頭で考えて作った料理が実際のこどもには合っていない事もあり、食べにくい事もあります。 保育士と栄養士では食事にたいする考え方が違ったりすることもあるのでお互いに疑問点やこうしたいと言うことを言い合える人間関係を作ってください。 最近はアレルギーのお子さんも多いのでどのようにするのか園での統一にた対応をきちんと確認しておいてください。(除去食なのか代替食にするのか、持参していただくのか、どのような手順でアレルギー食を提供するのかなど) 大変ですがこども達の日々の成長や笑顔に接し癒されています。 最初から完璧を目指さずできる事から頑張ってくださいね。

2015/12/10
回答

おはようございます。子育て経験あると保育園栄養士有利ですよね。 私は今は認定ですが以前は認可園にいました。 認定と認可ではは監査に必要な書類が違うので自治体に問い合わせるとよいと思います。献立も栄養計算された基準献立のある自治体もあります。 1年目の監査では書類の不備あってもがあまり厳しい事はいわれず、次年度までに改善をするようにと指導がはいりました。ただお金の流れについては厳しくいわれますので食材の仕入れ台帳はクリアにしてください。 他の方も書いていますが自治体の保育園栄養士の会に参加すると良いですよ。 1年目は試行錯誤の日々です。頑張ってください。

2015/12/06
回答

こんばんは、自転車通勤で8分です。 あえてきちんと化粧しておしゃれして出勤します。家にいたままのカッコウで出かけると何か大切なものをなくしてにまいそうなので・・・ でも雨の日はポンチョに長靴だれにも会わずに職場に行きたい・・

2015/12/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

娘を嫁に出すお父様の気持ちよーくわかります。 猫さんが幸せな家庭を築くことが一番の親孝行です。 お幸せに。

2018/04/09
コメント

頑張ってください。 応援しています。

2017/01/13
コメント

ありがとうございます。少しずつ日常の毎日となっています。今日もおひな祭りの行事食で忙しい一日が終わりました。家でも少しおひな祭りっぽい献立にしてお供えしました。たくさんの皆様の励ましで頑張っていけます。 本当にありがとうございます。

2016/03/03
コメント

ありがとうございます。本当に子ども達の笑顔には癒されます。保育園の仕事大好きです。 りんごさん怪我の具合はいかがですか? 職場の皆さんに甘えられるところは甘えてしっかり治してくださいね。無理をすると回復が遅れます、治ったらしっかり働いてください。私も皆様から暖かい励ましを頂き頑張れます。

2016/02/24
コメント

はい、気が付いたら子ども達が大人になっていました。精神的にはずいぶん助けられました。仕事をしていなかったら子ども達に負担をかけてしまったなと思うと仕事があってよかったな、と思います。まだまだ子どもに頼るのではなく頼られる親でありたいと少し強がっています。

2016/02/23
コメント

はい、この歳になりはじめての一人暮らしです。ごはんを作っても二人分作ってしまい冷凍庫がいっぱいになりました。

2016/02/23
コメント

ありがとうございます。仲の良い夫婦ともいえませんでしたが、いなくなって見ると悲しくなります。 今、生きていた時よりも色々と写真に話しかけています。 もっとたくさん話しておけばよかったな、なんて思ったりしています。 たくさんの皆様に励まされ前向きに頑張っていきます。

2016/02/22
コメント

ありがとうございます。良い友人に恵まれたと思います。 さりげなくお花を届けてくれたり、ご飯たべられてる?眠れてる?と声をかけてもらったり、一人ではないんだ、と気持ちを強くもてました。 クー&華蓮さん、医学は日々進歩しているのでお医者様の言うことにはしたがい無理のない生活で長生きしてくださいね。

2016/02/22
コメント

ありがとうございます。本当に仕事をしていて良かった、と思います。 忙しく動いている時は気がまぎれます。規則正しい生活もできています。 仕事がなかったらきっとただ呆然としてなにから手をつけていいやらわからなくなりまだまだ立ち直ることができなかったと思います。 頑張ります。

2016/02/22
コメント

ありがとうございます。本当に人生なにがおこるかわかりません。 毎日を大切に生きていこうと思います。

2016/02/22
コメント

ありがとうございます。 ハワイさん絶対病気に負けないで下さい! 私も頑張ります!

2016/02/21
コメント

ありがとうございます。普通に一緒にお昼ごはんを食べていました。あっという間に逝ってしまい病院での臨終の言葉もたんたんと受け止め涙もでませんでした。日がたつにつれ悲しみがつのり納骨が終わり少しずつうけとめられる気持ちになってきました。がんばります。

2016/02/21
コメント

ありがとうございます。仕事をしていて本当に良かったと思えます。 前向きに頑張っていきます。

2016/02/21
コメント

ありがとうございます。はる様の熱いコメントいつも拝見させていただいてます。きっと同じくらいの年代かと・・・もっと若い方だったらごめんなさい。 私は一人ではない、たくさんの仲間がいると思えると頑張れます。

2016/02/21
コメント

頑張ってくださいね。良い報告をまっています。

2015/11/18
コメント

そんなにすばらしい会社でもなかったですよ・・体制はできていましたがニアミスが続く現場はありましたよ。結局は現場スタッフの意識の問題ですよね。

2015/10/19
コメント

名前をつけるとただの機械ではなくなりますよね。 ネコさんの冷蔵庫も会話を聞いていて頑張ったのですね。新しくなれば電気代安くなるかなぁと思いつつ、てばなせません。

2015/10/15
コメント

こんなに同じ体験をしている方がいるのにビックリです! 人間の言葉を理解してますよね。

2015/10/12
コメント

本当にそうです。今日も元気に頑張ってくれているので嬉しくなります。 一緒に仕事をするパートナーです。

2015/10/12
コメント

そうなんです。頑張ってくれているので愛着がわいてカワイイです。

2015/10/12
コメント

虫さんのいないことを祈っています。

2015/10/11
コメント

やっぱりそうですね。 こんなバカな事をいうのは私だけと思っていましたが多くの方がそのような経験をしていて安心しました。 電気に弱い私としては人と接するように声かけをして頑張って働いてもらいます!

2015/10/11
コメント

不思議な体験けっこう多いですね! 最近の電化製品は音で色々教えてくれるのでつい返事をしてしまいます。 冷凍庫のレイ君今まで以上に大切にお付き合いしていきます。

2015/10/11
コメント

いるかとライオンさんも神が宿るとおっしゃてましたね。きっとそうですね。 調理員さんの退職と同時に壊れた、切ないですね・・

2015/10/11
コメント

20年!頑張っていますねぇ。 ぜったい会話を聞いて「ナニクソ!壊れるものか!働くぞ!」と根性だしていますよね。 大事にしてあげてください。

2015/10/11
コメント

そうか、八百万の神がいるのですね! 夏バテしたりかまってあげないと不機嫌になったりと、本当に人間的です。  こまめにお掃除、温度チェックをして仲良く仕事していきたいです。

2015/10/10
コメント

末永くお付き合いください!

2015/10/09
コメント

うーん、名前は付けてなかったなぁ・・ レイ君にしよう、 レイ君明日も頑張ってね。

2015/10/09
コメント

やっぱりあるのですね! 彼に今日も頑張ったね、と声をかけています(笑)

2015/10/09
コメント

怪我をした奥様を放置はいい人じゃないですよ! 甘い顔するとどんどんつけあがりますよ、結婚生活は貴女だけが頑張るものではありません。ご主人にも頑張ってもらって下さい。このままでは子どもができても貴女だけが苦労しそうな気がします・・・

2015/10/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きーちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]