毎年、12月中旬に施設職員の忘年会があり、ビンゴ大会が恒例行事です。
特に職員が歌ったり踊ったりという余興はなく、後半ビンゴで賞品が用意されているのですが、これがすごく疑問なんです。
三年前は、私が忘年会に参加する職員子息の飲み物に、と差し入れたリンゴジュース(化粧箱に入れたまま渡しました)をそのまま6等の賞品にされました・・・
一昨年は、私が当たった二等のゲーム機新作を、「交換してくれ」と施設長に言われました。施設長が欲しくて賞品に入れたらしく、外れたので、交換してくれと。施設長の奥さんが当てたお掃除ロボットとなら交換しますよ、と返事したら奥様が「NO」出されまして、施設長が当たった商店街のお買物券5千円分と交換してくれ、と言われたので、こちらも「NO」とお返事しました。
別に欲しいものでもないし、ゲーム機は我が家に一応そろっているので、要らなかったのが本音ですが、さすがにお買物券と交換はないなあ。
去年は、やはり施設長が欲しかったスープジャー3個セットを当てた事務員さんが「俺いらないからあげる」と交換なしに私にくれてしまいまして、どうも施設長が狙っているものは私に廻って来る運命を感じています。
ここで「どうぞ」って差し出せるほどわたしも懐が深くないというか、なんか許せなくて。差し入れを賞品にされたり、欲しいものを手に入れるために明らかに対等じゃない交換を申し出られたり。
スープジャーはありがたく使わせていただいてます。
ゲーム機は、その翌日に「米沢牛」と交換してほしいと、4人お子さんがいる介護職さんに頼まれて交換しました。
私もちょっと腹黒いかな。
賞品のことで嫌な後味を持ちたくないので、今年は不参加にして、子供会のクリスマスパーティの買い出しに行くことにしました。
今までいろんな会社に勤めましたが、ここまでめんどくさい賞品の取引があるところって初めてです。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
5人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ