カルシウム不足について

回答:7件閲覧数:3755
2016/08/04 12:01:05

現在保育園で栄養士をして3年目になります。
以前からカルシウムが目標の7割から8割しか取れず、課題となっています。特に土曜日が全体的に栄養価が低く、カルシウムも全くたりていないのが現状です。原因としては、平日は牛乳がおやつの時につきますが、土曜日だけ昔から牛乳がつきません。これを改善しようと、牛乳を提供したいことを保育士に伝えたが、猛反対されています。反対の理由は、アレルギーの子に間違えて提供することがあるかもしれないから、こわい、とのことでした。職員も少ない土曜日に何かあったらこわい、の一点張りです。また、土曜日は栄養価のことを気にしなくていいのでは、とまで言われました。栄養士一人の保育園なので、なかなか理解してもらうには時間がかかりそうで、苦労しています。他に対策として牛乳だけでなく、手作りのふりかけや、いりこをこまめに献立に入れたりもしています。
 どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか。
 何かあったらこわいからやらない。ではなく、何もないように気を付けて提供するのも保育士の仕事だと思ってしまう私は、だめでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

148 0 0
2024/04/21