調理員が病室へ食事を運んでいますか?

回答:7件閲覧数:6293
2016/08/13 10:37:17

タイトルの件について病院勤務の方へ質問です。
皆さまのところでは、食事の運搬について調理員がどこまで関わっているのでしょうか。


当院は給食直営ですが、昔からの習慣で調理員が病室まで食事を運ぶ手伝いをしています。

運ぶ際は、食札と部屋のネームプレート、ベッド際の名前を確認して、患者さんの名前をフルネームで呼ぶ、というマニュアルがあるのですが、先日それを怠ったため配膳間違い(人間違い)の事故がありました。

その後みんなに改めて注意喚起し対策を練ったのですが、根本的に調理員が病室まで食事を運ぶということ自体が事故の原因になり得るのではと思います。

万一急な転室があって看護師が部屋のネームプレート等変更を忘れていた場合、認知症の患者さんが他人の名前でも「はい」と返事したなら、その人の顔を知らない調理員は間違いなく誤配膳するでしょう。

患者さんの状態どころか、顔も名前も知らない調理員が食事を運ぶ・・・
これは危機管理においてどうなんだろうと疑問に思えます。


元々はワンマン院長が「病棟の人手がないなら調理員が手伝ってやればいい」との一言で決まったことらしいです。

現在他の病院では調理員がどの程度食事の運搬に関わっているのか知りたく質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。