オススメの転職先を教えてください!

回答:10件閲覧数:3356
2017/11/12 22:34:49

こんにちわ。
病院管理栄養士5年目のごんと申します。
今回いよいよ転職をしようと考えています。
理由は、それこそたくさんあるのですが…
まず1つは去年突然、週休2日から週休1日半に変更になったことです。
「来月からそういう風に変えてね」と口頭で言われてしまい、もとから年間休日105日程度で少ないと思っていたのに更に休日が無くなってしまったのに不満があるからです。

2つめは、今の職場にいると自分の性格が悪くなるような気がして……
私の勤める病院は、こじんまりとしていて家族経営。課長という立場からかもしれませんが、事務長と対立することも多く、厨房のみんなもいい人たちではありますが、いざという時は責任のなすり付け合い。
仕事とは全てがクリーンというわけにいかないのはわかっていますが、やはり常識と違うと感じることが多い気がします。
課長手当や残業代が出るわけでもない、休日は少なくなるし、有給は取ってはいけない空気がある。
将来育休も十分に取れない職場なので…
だったら今の職場にこだわらず、たとえ給料が落ちても転職しやすい年齢で転職をしようと決めました。

転職先として、ぼんやりと考えているのはまず保育園や幼稚園です。
個人でやっているようなところではなくて、チェーンでやっているような…
お給料もそこそこで、休日もしっかり取れるようなところを探しています。
自分は厨房に入ったことがあまりないので不安ではありますが、厨房業務を勉強できれば嬉しいですし、特にお母さん達へお子さんのアレルギーや食育なんかの勉強会や、イベントなんかもバリバリできるいいなと考えています。

他にはクリニックなんかもいいなと思っています。
一日中栄養指導を行うような場所であれば、管理栄養士の資格もフルに活かせますし、いろんな病態の勉強になるんじゃないかと。
退勤時間も定時で、お給料や休日もしっかりしているんじゃないかと思っています。

病院ももちろん探すつもりです。
ただ、厨房経験のない30近い栄養士を雇ってくれるかどうか……
結婚の予定はありませんが(笑)
総合病院などのハイレベルな内容に自分がついていけるか、心配ではあります。
もちろん勉強に努力は惜しみません。

老人ホームもたくさん数があると思うので、調理、栄養管理、オールマイティにできるイメージがあります。
ただ、栄養指導などができないという点では少し物足りない気持ちもあります。


そのほか企業栄養士、食品開発関係、なんでもいいですが、さまざまな栄養士職のメリットデメリットを聞かせていただけると嬉しいです!
もちろん、「自分も今興味があって、調べている」という内容でもかまいません。
甘い考えだと自分でも思うので、厳しく喝を入れてくださるようなコメントでもありがたいです!!(笑)

ぜひみなさんの転職話や、今の職場のいいところ悪いところ、参考にきかせてください!!
よろしくお願いします!

ちょっとタイトルが良くなかったですね…
不快に感じられたら申し訳ありません…

私は病院しか経験がないので、転職するのに現在いろんな職種の情報を集めています。
皆様が勤めている職種の大変なところ・やりがいのあるところ、どういった業務内容なのか、なんかを教えて頂きたくて投稿しました{emoji=,E5B1,}
わかりにくくてすみません{emoji=,E4E6,}

また、現在の年齢は28歳です。
…と言っても30とほぼ変わりませんね(笑)

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、1人が拍手をしています。