バーンアウトしてしまった

回答:14件閲覧数:2097
2019/02/04 10:22:26

ただの弱音吐きになってしまいますが、お暇な方、仕事に疲れきってしまった方、モチベーションの保ち方など…フリーでお話しませんか?


まずは私から…
この一年は以前より仕事が忙しく、毎日夜遅くまで残業していました。
事務作業は無駄を省こうと少しずつ改革を行い、残業を減らし、仕事が残っている同僚の手伝いもしていました。
とにかく一生懸命仕事していました。

でも、流石に限界が来ていて、体調不良を感じたので1日だけ仕事を早退しました。
頑張りすぎて今後の仕事に穴を開ける方が迷惑になると判断したからです。

すると、それを調理師が上司に「無責任にも栄養士がいなくなった」と報告してました。
その日の仕事は体に鞭打って全て終わらせましたし、調理師にも申し訳ない気持ちでいっぱいで相談して了承を得て、他職種にも申し送りして、やることはきちんと終わらせていたのに…。

調理師にも、体調不良の時は無理せず帰った方がよい(利用者にうつす病気だと困るし、頑張りすぎて長期間仕事に穴を開けるよりよっぽど良いから)と無理させないで来ました。
ですが、栄養士が休んだらこの仕打ち。しかもこの一年でたったの一回。本当にショックでたまりません。今までの苦労や努力は一体何だったのか…
調理師になるべく負担がかからないよう、且つ利用者が給食を楽しみでいられるよう、献立も一生懸命考えて来ました。ケアマネジメントも改革があり、栄養がよりいっそう重視されるようになったのでそちらもこなしながら。

でも、一生懸命やったって、こんな評価を受けるなら、一生懸命残業するのがバカバカしくなってきました。なんかもう疲れた…

と、こんな感じで私は今とても弱気です。笑

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、7人が拍手をしています。