ありがとう、すみませんが素直に言えない新卒、、

回答:8件閲覧数:4758
2019/05/18 07:38:03

新卒の扱いに悩んでいます。
今年の春に、新卒向けでない求人に応募してきた新人なのですが、接し方に悩んでいます。
欠員募集だったのですが、上層部の判断で採用されました。
(意見を求められた時はそれとなく反対しましたが、若い人材を育てたいそうです)

過去に新卒の栄養士を採用したことがないらしく、新人向けの研修やマニュアルは特にないとのことで、全て私に丸投げに、、
欠員募集なのですぐに事務の実務を教えながら、コピー機の使い方から電話対応まで私が一から教えていて、正直ヘトヘトです。
もともと栄養士が3人いたところ1人欠員の上に、私が9月より産休に入ることも決まっています。その募集は今のところ出さないそうです、、
なので余計なお世話かもしれませんが、しっかりして欲しくてついつい厳しく言うこともあり、やり方についても口を出してしまいます。
そのせいか、注意した後に言い訳したり、ふてくされたようにわかりましたと言うのみで、とにかくすみませんと素直に言えません。
外に出る時に車に乗せてもらっても、お願いしますやありがとうございましたなどはなく、黙っています。話しかけても反応が薄く、コミュニケーションを取る気はあまりないように思えます。自分から質問することもないです。わからないことも自分の考えで進めてしまい、後で注意しているような感じです。
細かいことですがすごく気になります。自分の時と時代が違うので比べちゃダメだと思いつつも、、あまり言うとパワハラになったり、辞められたら困ると考えてしまい、最近は少し放置しています。

それに加えてパートさんからは「私たちには挨拶しない」と言う話を聞いたり、、
思い返してみれば最初の挨拶も私からよろしくお願いしますと言った気がします、、、

本当は新卒なので最初はがっつり現場に入ってもらったり、じっくり教えたほうがいいと思っていますが、こんな状況のため難しいかなと感じています。

管理課程の大卒で入ってきましたが、残念ながら試験には落ちてしまい、栄養士での採用となっています。一度本人から落ちた時に辞退したいと申し出があったそうですが、会社が引きとめたそうで、採用に至りました。その時に上司から聞いた話ですが、今回落ちたことで、来年もう一度試験を受ける気が無くなってしまったので、辞退したいというようなことも言っていたそうです。その時は栄養士以外の職を探そうと思っているとも、、

私の上司も管理は持っていなく取る気もないため、その部分はあまり気にならないようです(-.-;)

そもそもやる気がなく、引きとめられたので来ている気持ちもあるのかなと、、
お腹も大きくなってきており、自分の体力的にもきついなと感じることも多くなってきました。本音で言えばスムーズに引き継ぎして、心配なく産休を頂きたいです。

しかし、新人の育成に苦戦しすぎて、かえって仕事が増えているような感じです。上司にも、状況を説明して大丈夫ですか?と投げかけますが、1人として採用してしまったので、新しく募集をかけることは出来ないと、、

正直しらねーよ!!
って言いたいところですが、
イライラしてしまいます。

パワハラにならないよう、うまく指導するコツを教えていただきたいです、、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング

50 0 0
6時間前