お疲れ様です。
転職活動はしてますが、新卒に負けてなかなか、上手く活動はできていない状況です。
最近、責任者から受けた注意ですが。
私とコミュニケーションが、取れない、会話(雑談や談笑)をして来ない。
仕込みや、仕事で分からないことは聞いてくるけれど、それ以外の会話がないから、何を考えているのか、距離感が掴めない。と、言われました。
責任者としては、新しくパートさんが3人も入った状態で、私だけが周りから1歩引いて、コミュニケーションを避けている状況は、現場の空気が、悪くなるので、何とかしろと、言いたいのだと思われます。
苦手意識のある人と上手く、コミュニケーションを取る方法を教えて頂けると幸いです。
ただ、正直、責任者と副主任に対して、苦手意識(寧ろ、負の感情)と警戒心(言葉尻や、話し方で色々と言われたので口を開くのが嫌で仕方ありません)しかありません。
今までの人間関係ですが、責任者は事なかれ主義です。
目の前で、完全に言いがかりとしか思えない事を副主任に、叱責を受けて、話の内容も一連の流れから全て聞いているのにも関わらず、見ないふりをされます。(パワハラ紛いの叱責です)
理由としては、副主任に注意して、自分が言いくるめられるのが嫌、それで現場の空気を悪くしたくないからだそうです。
その癖、私が副主任の言いがかりで、叱責を受けると愚痴を聞いてやる、言ってこい→愚痴、もしくはどうしたら良いか、相談する→お前(ネコ)が悪いから、仕方ない、我慢しろ!→結局、両方から叩かれてモヤモヤする。
の無限ループとなりつつあります(言わなければ、色々あるはずだ!と、強要されます)
この2点が前提であります。
他には、言葉尻を捉えて、副主任から、叱責を受けました(やり出して2回目の書類を提出期限より、かなり早め出し、早いと言われ。その際に、確認してもらう身だから。と告げたら、間違いがある前提で提出なんて、仕事する気あるのか、何を考えて仕事をしてるのか?と言われました)
パートさんとの会話も、仕事中に何を談笑していると言われたり、(仕事の内容の話です)もっとコミュニケーションを取れと言われたり…。
何をどうしても、必ず指摘、叱責される状況なのに、もっとオレ達と話をしろ(立てろ、ゴマをすれ、お前から俺たちに話を振ってこい)と言われても…。
なんで俺(責任者)ばっかり、たかが部下如きに気を使ってやらなければならないんだ。という、思いも多分にあると思われます。
仕事だけでも精一杯、何とか文句を言われないように…で、いつも本当に心底、疲れます。
挨拶とお礼を言う、仕事でわからないことを教えて下さいと、聞く。
それだけじゃ、ダメなんでしょうか?
これ以上、求められても自分には無理です。
たまにする、会話も男性を喜ばせる? さしすせそで、必死に流しています。
どうすれば、上手く出来るでしょうか…。
正直、自分は挨拶と仕事の話だけで構わない、私に関わらないで、踏み込んでこないで!
が強いです。
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