歯科や病院での就職、志望動機について

回答:4件閲覧数:2297
2022/08/31 23:26:11

こんにちは。

現在学部4年生の者です。
就活について、特に歯科や病院に就職された方にアドバイスをいただければ嬉しいです。

3月から企業就職希望として就活を続けており、現在は県内の食品メーカーから内定をいただいている状況です。

ただ、今になって管理栄養士の資格を活かした栄養士業務も捨て難くなってしまい、歯科や病院へのエントリーを考えています。

正直、今まで就活を行うのに自己PRやガクチカ、志望動機には困りませんでした。

というのも今まで、

○志望動機→食品系や健康について勉強してきたため知識を活かしたい+α(その企業でなくてはならない理由)

○自己PR→YouTubeでのチャンネル運営の経験から分析力をアピール。分析力を活かして商品の企画、開発をしたい旨をアピール

○ガクチカ→学業とアルバイトの両立。授業や遠距離通学をしながらでも隙間時間の活用やアルバイトの掛け持ち、貯金方法の工夫で学費の工面と学業の両立を(自立と責任感)アピール。

と言った感じで、あまり履歴書のネタに困りませんでした。

しかし、歯科や病院へ管理栄養士として就職するとなると話が変わり、これらのネタが上手く使えなくなってしまいました。

そこで、
○自己PR→学費の工面の話などから心身共にタフで向上心がある。+就職しても向上心を持って学び続けて行くことをアピール。

○ガクチカ→企業の場合と同じ内容

にしようと考えています。
ただ、今志望動機に困っています。

本来であれば管理栄養士を目指すきっかけ(病院を目指すきっかけ)→栄養系に進学→病院就職希望

という流れが自然なのでしょうが、私はほんとに立派な理由など何も無く、
食に関することを学びたくて栄養系へ進学→管理栄養士の就職先として病院を知る。「病院で働くのかっこいー」程度の志望動機→歯科や病院での就職を希望

のような感じで、特に病院の管理栄養士に憧れた体験やエピソードなどがなく、志望動機に説得力が出づらく困っています。

ここで2点質問なのですが、
①自己PRは「心身共にタフで向上心がある」のような精神論的なもので通用するのか(具体的なエピソードはあります)

②歯科や病院にお勤めの管理栄養士さんの志望動機がどのようなものだったかを伺いたいです。

履歴書を書こうにも行き詰まってしまっています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問