保育園栄養士への就職について

回答:1件閲覧数:820
2022/09/22 22:09:00

保育園栄養士の就職を希望し、現在求職活動をしています。(少し特殊ですが学生の頃、1年間保育園の調理補助をした経験があります。)
私は、今年春にメンタル面の不調もあり新卒から2年勤めた食品メーカーを退職しました。
そして最近体調も回復してきたため、徐々に保育園の施設見学など就職活動を始めている状況です。

ただ、保育園栄養士・調理員の求人は、時期や田舎なこともあり募集がほとんどありません。募集が出ていたとしても、すでに募集を締め切っていたり、常に求人が出ている園であったり、休日が年間90日以下だったりするなど働くのに少し不安を感じてしまう施設もあります。

以前見学させていただいた保育園の園長先生からは、「これから園内で意向調査を行うので、もし求人を出すのであれば秋冬になる。他の園も同じようなところが多いのではないか。」という話を伺いました。

現在の募集状況から、保育園栄養士のみに絞って就職活動を進めるのか、募集の多い病院や特養を受けて、そこで働きながら希望に合う保育園の求人が出るのを待つべきか、悩んでいます。

そこで、現場のことをよく知られているみなさんに教えていただきたいです。
・これから秋冬にかけて保育園栄養士・調理員の募集をかけられることはあるのでしょうか。
・病院や特養で経験を積みながら保育園を受けたほうが採用していただきやすいでしょうか。

まとまりのない長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

442 3 11
2024/04/18