新卒入職後、半年でひとり部署になり・・・

回答:2件閲覧数:943
2023/09/15 11:52:08

昨年、新卒で病院管理栄養士として入職しましたが、その半年後に上司の急な退職(表向きは定年退職となってますが、総務と折が合わない,私への接し方・指導に問題がある(調理員の告発)等)により、引継ぎも約2週間ほどの期間しかありませんでした。後任も私しかいないため一人部署です。

食数・在庫管理は上司の指導のもと以前から行っていましたが、特に栄養・衛生管理がずさんなもので、引継ぎでも恥ずかしながら書面上で誤魔化すようなやり方しか知りません。度重なる監査で幸い大きな指摘はなかったものの、保健所の方から「自分を守るためにも決まっていることは守らないといけない。スダンにはのるからいつでも連絡してね」と言われていますが、相談するためにはこれまでの事情(今まで上司がしていた監査での書類上の誤魔化し等を含めて)話さないといけないため相談することもできず、自分を守るためにはここにはいられないと強く感じるようになりました。

何が正解で何が間違っているのか分からず、もちろん大学で学んできた知識もありますが、何かを変えるための力・知識・経験不足から現状維持しかできない状態で、「管理栄養士」として機能していないことが悲しく、自分のスキルアップのためにも転職したいと考えています。

長くなりましたが、転職する際、
①面接時にどこまで事情を正直に話していいのか、込み入ったことは誤魔化すしかないのか。
②応募条件が経験者の場合、新卒2年ほど(うち上司と仕事したのは約半年ほど)は経験者としてみてもらえるのか。
先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします🙇

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。