特養の施設管理栄養士の業務

回答:4件閲覧数:4098
2017/03/01 21:20:11

委託からの転職により特養の施設管理栄養士として働き始めて3ヶ月の新米管理栄養士です。
先月まで毎日残業して必死で仕事を片付けて来た結果、ついにやることがなくなってしまいました。

管理栄養士としての仕事と言ったら、昼・夕食の食事介助と見守り(ミールラウンド)、栄養ケアマネジメント、委託が入っているため給食管理業務は献立チェックとイベント食の確認、あと月末書類チェックと提出、食数指示、厨房の清掃…
あとは、ご家族様面会の対応、イベント時の利用者様誘導と見守り、委員会議事録作成、事務所の清掃、ゴミ捨て。
正直、時間が余って何をして良いか分かりません。
栄養ケアマネジメント業務も、利用者数60名だとあっという間に終わってしまいます。
現在勤めている特養で暫く振りに雇った管理栄養士というのもあり、管理栄養士としての立場が確立されていないのも一因しているかもしれません。
食事レクの考案もしたいけど、今までやったことがない事だから誰に企画書を出し相談したら良いかも分からず…毎日、時間を埋めるために管理栄養士業務以外の仕事をして、自分の存在意義について真剣に悩んでいます。
他職種の方々は協力的で、管理栄養士が来てくれて良かったと言ってくれていますが、それは加算が取れるということと、人手不足で手の届かなかった雑務をする存在が現れたからなのでは…と思っています。

毎日仕事が終わると心底落ち込んでしまい、未来の自分に仕事がなくなるなんて思いもせず残業しまくっていた過去の自分を恨みますし、毎朝憂鬱で仕事に行くのもつらくなってきています。
特養に勤める先輩方の業務内容、毎日の仕事、毎月の流れはどのようなものですか?教えていただけると嬉しいです。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。