ストレスで胃潰瘍、低体重になりドクターストップ

回答:4件閲覧数:2989
2017/10/03 03:02:43

4月から来年の3月までの産休代替えで入り、半年、初めての病院、初めての管理栄養士業務にバタバタでした。
病院は急性期病院で40床、管理栄養士は一人です。
入った当初からデスクがなく、厨房に併設されているデスクは委託側の管理栄養士のもので空いてる時間を使わせてもらっている状態です。(週に4、5日、10時から15時が使えない時間です。私の勤務は9時から17時半で、朝は9時から9時半過ぎまで朝礼の看護部の申し送りがあります。8時から出勤し、食事箋の処理をしています)
デスクがないため、栄養評価をナースステーションで行っています(だいたい評価は1人につき、15分から初回の患者さんで最大30分位、10時半から始めて、お昼は11時半から検品、ラウンドで抜けて12時半過ぎから14時から15時くらいまでナースステーションにいます。
その事でナースステーションに居られると邪魔。仕事が遅い。栄養評価は栄養評価表を抜き取ってやれ。と言われています。(特に看護師長に)
4月から自分なりに気を使い、誰も教えてくれる人がいない中頑張っていたのですが、気疲れとストレスで4月からどんどん食事量が減っていき、ここ2ヶ月くらいは1日1食でした。先月、胃潰瘍と診断され体重も4月に52キロだったのが42キロまで減り(身長は150センチ)、お医者さんから少し休むように診断書が出されました。
体重自体はそこまで問題ないのですが、食べてなかったからか、通常の量を食べると戻してしまい、なかなか体重が増えません。お休みをしてから胃潰瘍はだいぶ良くなってきました。
病院の環境としては変わらないので、戻るのはあまり進めない。と先生からは言われています。 
自分ではどうしていいのか分かりません。
病院ではこれくらいの事は普通ですか?私が弱いのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。