3食それぞれの食費の求め方

回答:4件閲覧数:2488
2018/03/20 20:24:03

介護施設の栄養士をしてます。
はじめて質問します。
よろしくお願いします。

食費の求め方について質問です。

一日辺りの食費の求め方は、
1ヶ月の全購入金額÷1ヶ月の食数×3(食)でやってます。

問題は、朝昼夕それぞれの食費の求め方です。

今までのうちのやり方だと、
1、朝の食数÷全食数×100=○%
で全食数に対して何パーセントが朝の食数か、を出します。
2、つぎに、全購入金額×○%÷100=○円
で全購入金額に対して朝食がいくらかを出します。
3、○円÷朝食の食数=朝食代
と計算してるんですが、
大雑把にでも、この計算法は合ってると思いますか?

パーセントで求めてるので、正確でないのはわかってます。

もし、他にやり方がありましたら、教えていただきたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。