調理済冷凍食品

回答:2件閲覧数:2193
2018/06/01 20:37:10

特養で栄養士をしている者です。
近々、八〇洲ラ〇フという調理済冷凍食品に移行予定です。移行後は八〇洲ラ〇フの管理栄養士が作成した献立で食事を提供する事になりますが、加算の関係で個別栄養管理をしているため、自分でも栄養計算が必要なので冷凍食品の栄養成分をパソコンに入力しようと準備をしておりますが、業者から300種類もあると聞き、入力がいつ終わるのか分からない状態です。100gあたりの成分表もなく、一人あたりの栄養成分表しかもらえないのでパソコン入力時は全部100gに換算しないといけなく、時間がかかります。商品の一覧表もないので、入力時は字面の献立表から拾わなくてはいけません。
業者に導入している施設を聞くと100施設のうち特養は1施設でほとんど有料老人ホームやサ高住との事でした。特養で個別栄養管理をしてる施設には不向きではないかと感じております。また、一人あたりの成分表の表記が重量しか記載がないので食品をどのくらい使用しているのか分からず、食品構成表も作れない状態です。八〇洲ラ〇フの冷凍食品を使用している方、他の業者でも同じ方法で食事を提供されてる方でどのように栄養管理や食品構成表を作成しているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング