経腸栄養の滴下速度について

回答:3件閲覧数:7076
2018/07/04 11:34:40

いつもお世話になっております。

当院の経管栄養の滴下速度が異常に速いと常日頃思っているのですが、皆さんの施設・病院ではどれくらいの速度で調整されているのか聞かせて頂きたく質問致しました。

(当院でよく見られるケース)
・投与速度547ml/h~820ml/h
 加水タイプの栄養剤1pを1時間で滴下されてます。

・滴下速度が速すぎる為、経管栄養の患者様は皆常に泥状便
 下痢への対応は、滴下速度調整ではなく、下剤調整もしくは服薬してい
 る薬剤調整をされます。
 もしくは、栄養剤変更の依頼が来ます。

・PEGがある患者様については、脇モレが見られる。
 

滴下速度が異常だと思い、下痢が続いていたり、逆流が見られる患者様がいた場合、滴下速度の調整(150~200ml/h)を提案してきましたが、尽く拒否されました。
その理由は、リハビリの時間がとれなくなる。長時間同じ姿勢のままだと褥瘡が発生する。看護師の手が取られる。体幹抑制の時間が長くなり患者様が不穏になる等言われ、未だに調整して頂けた事がありません。

栄養士自身、経管栄養の手技を行うわけではないのであまり強くも言えずズルズルときています。

皆さんの施設・病院では滴下速度や、便性状はどのようなものでしょうか?

営業さんからは、経管栄養されている方は、便が硬くなる事が多いと聞いた事があるのですが、当院では皆泥状便です・・・。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。