TOP > おしごとQ&A > 保育園・幼稚園 > 栄養計算・献立作成 > 保育園のサイクルメニューについて
2019/02/11 12:45
閲覧数(252)
ぶーぺん さん (社員食堂・外食)
回答受付中
ぶーぺんさん

保育園のサイクルメニューについて

保育園のサイクルメニューについて教えてください。

4月から新設される保育園の献立を作成しています。

1カ月分の献立を作成して、園長に見せたところ、2週間(半月)のサイクルメニューが良いのではという意見をいただきました。

2週間(半月)のサイクルメニューについては、園長のお話と自分なりに調べたメリット・デメリットは下記かと思いました。
◎園児側メリット
・サイクルが短いことによって、食材や味付けに慣れ食べられるようになる。
◎調理者・保育者側メリッ
・味付けや硬さなど1回目をもとに改善しやすい。
・2回目は、手順などわかっているので調理しやすい

◎園児側デメリット
・苦手な食べ物も繰り返し出てくる。
・食の体験が増えない。

皆さんのご意見はいかがでしょうか。


また、保育園での2週間サイクルメニュー経験者の方に教えていただきたいのですが

1.サイクルはどのようにしていますか
・1~15日と16~30日が同じメニューですか
・1~2週と3~4週が同じメニューでしょうか
※15日区切りだと土曜メニューと平日メニューを分けることが難しくなります。
2週間区切りだと次月メニューにかかってくるけど月は気にせず2週間でしょうか?

2.4月をサイクルメニューにしたとして、5月以降は4月のメニューを参考にして作りますか?それともサイクルごとに完全に変えますか?

ご意見・アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。
0人
拍手を送る!
この質問には2件の回答があり、1人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
施設内厨房にて入所者様に対しての栄養士業…
<病院208床(一般病床148床(うち回復期リハ…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<調理員> 院内レストラン調理、接客、配膳…
栄養課における給食業務全般をお任せ致しま…