透析患者の水分管理についてです。

回答:1件閲覧数:3192
2013/11/11 11:38:16

こんにちは。
私は今、透析施設のあるクリニックで働いています。

ある患者様の増加が、中2日だと+4~5kg、中1日で+3kgと多く、
食事・飲水記録をお願いしました。
それを見ると、食事は過剰摂取が見られず、飲水も1日500mlで抑えていました。
話を聞いて増加につながっていると思うのは、
1.のどが渇くため、うがいを頻繁にする(1時間に1回、多いと30分に1回)
 うがいによる自然吸収量は10ml程度と聞いたことがあります。
 500mlのペットボトルの範囲で抑えていると・・・


2.内服をする際、1粒水で飲む→流し込むため再び水を飲む→・・・
 という飲み方をしている(1粒ずつでないと飲めない、粉薬もダメ)
 改めて量を聞くと1日約600ml、多い時で約800ml近く飲んでいます。

何か良いアドバイスが出来ないかと、いろいろ調べているのですが…
皆さんのご意見を頂ければと思います。
(2に関しては特に・・・)

よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、1人が拍手をしています。