労務委託について

回答:1件閲覧数:4193
2013/12/22 05:11:32

特養の施設側栄養士です。
厨房は委託さんが入ってます。今まで委託や直営にいましたが、全く1人という環境に不安や働き方に悩みこちらに相談し、お世話になっています。

今業務は全面委託ですが、献立発注は施設でできないかなと考えています。
理由は全面委託にしなくても、今の契約単価と同じくらいの金額を上限として献立を作成して発注をこちらですれば管理がしやすいのではと考えるようになりました。
食材の変更もなかなかできなかったり、食欲が落ち、米を食べなくなった方に毎食パンでという指示を出された時に状況を伝えるとすぐにやりますが金がかかるのでこういう方が増えると困りますと言われます。
また、パサついたり、硬かったりして食べづらい食材などもあり変更や切り方、調理の仕方たど検討したい旨を伝えれば今までこれで出していて何も言われなかったのに何がだめなんですかと嫌な顔をされ、こちらとしても正直実際利用者のとこで見たり介護さんの声聞いたりのことだったりもするので頭にきてしまいます。
現在の施設で働き始めた頃、委託の栄養士さんに食材費も満額使えないので、できる範囲は限られますとも言われました。充足できない栄養素もたくさんあり、何か対策を考えようとしても私も一生懸命考えて献立たててるんですと、なりなんとも言えません。

人もいなくて今以上の対応は無理とも言われます。ならば、献立発注はこちらで行い、浮いた分を厨房業務にまわしていただけたらと考えてしまいます。

施設には相談してません。自分1人の安易な考えなのかと思い、こちらにきました。よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング