改善の助言お願いします。

回答:3件閲覧数:3420
2014/04/02 10:14:21

初めまして。
初めて質問させていただきます。

以前事務職で働いていましたが転職し、入社後引き継ぎ(以前の栄養士は辞めました)を行い、介護老人保健施設栄養士で働いています。
栄養士として働くのはココがはじめてです。
今の状態を改善していきたいのですが、施設で働いている方達に角が立たない様改善していきたいので助言お願いいたします・・・。

1. 食器の破損、取れない頑固汚れが酷い。
ほぼ食器の買い替えになると凄い金額になり、上から安くで買えと言う命令がきました。ですが100均のスプーン、箸や皿など劣化が怖くて購入に踏み込めません。100均食器を使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

またほとんど皿などメラミンに変えたいのですが、

これは陶器でも大丈夫ですよ!

というものがありましたら参考程度に教えて下さい。
ちなみに結構重い物を持ちにくいご高齢の方が多いです。

2. フロアの冷蔵庫の管理について
皆さんの所では冷蔵庫の管理は介護士、栄養士のどちらが行っているのですか?
また食品の取り扱いに看護師との違いがあります。(持ち込み食品の期限等…)
私は入ったばかりで、看護師の方たちより知識も劣り、強く言えません。
どのようにいえばいいのか悩むばかりです。

3. 自分自身の恰好について
自分の施設には制服があり、それにエプロンをつけて、手洗い、消毒をして靴に履き替え厨房に入ります。
ですが、学校で衛生を学んだ自分にとっては、本当はマスク、帽子、割烹着型のエプロンをしたいです。
でも今のところはずっとそこで栄養士をしていた人がそのファッションだった為、変更してもいいものか悩みます。
介護老人保健施設栄養士等で働いている方はどのような恰好で厨房に入りますか?

ためしに数回白衣を着て、厨房に入ったら凄いスタッフ、厨房、介護士や、利用者の人に見られ恥ずかしかったです。


質問ばかりですみません。
私に代わって、問題が出てきて毎日仕事と改善に悩みます。
少しでも皆さんの知識をお借りして改善できるように頑張りたいです。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング