乳幼児の肥満指導

回答:5件閲覧数:4417
2015/09/29 00:10:30

保育園で働いています。

肥満が気になる2歳児の子がいます。カウプ指数20以上の肥満児です。
5月ぐらいから、少し気にかけてください程度に保護者ともお話をしてたのですが、なかなか改善はみられず、今日具体的にカウプ指数の話しや、目標体重などを話し、家での食事の様子を聞きました。

家では、ご飯は茶碗にちょっと大人なら3口ぐらいで食べれる程度。間食は帰って待ちきれずに与えてしまう(バナナとか、お菓子、週に2回パン屋さんがきてしまうので買ってしまうのが習慣づいている)。パンに関してはあばれまわるので、買わないとおさまらないので、買っているが、5月ぐらいに注意されたのもあって半分に減らしているという。2歳児(来年の1月で3歳)ともあって、理解力も乏しいので制限させるのが難しいので間食0は難しいのかなと思い強くも言えず、果物とか、お菓子を与えるにしても量を決めてあげてくださいと、お願いしました。他に間食などに適してるものがあれば、教えてほしいです。

またとにかく野菜が嫌いなもの(キャベツ、ほうれん草、とにかく葉物、トマト、オクラなど)が多く、作ってもなかなか食べてもらえないよう。あげる野菜ことごとくダメと言われました(T_T)
保育園では苦戦しながらも全部食べれているのにな・・・

保育園としては、苦手な野菜の克服への手助けや丸呑みぎみなので噛む事の指導を行って行きたいと考え中。

保護者の方へのアドバイスとしてもっと具体的にしてあげたいのですが、何かよいものがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

話しを聞くと保護者の方も気にかけてくださってるようで、少しずつは食生活を改善していってるみたいなんですが、体重は増えてしまうのです。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問