夏の検便、月1OK?

回答:3件閲覧数:7483
2016/04/14 16:39:20

みなさん、こんにちは。
初めて質問させていただきます。
病院から幼稚園(こども園)へ転職し、日々、違う事との遭遇にとまどいながらも、幼稚園では、そうなんだ、と受け入れて、前向きに頑張っておりますが、検便に関してだけは、ちょっと疑問をかんじておりまして・・・

今までの職場では、5月から10月の夏期に関しては、月2回の検便が義務づけられていました。冬期は月1回です。
でも、今の幼稚園では、通年、月1回だそうです。

本当にそれで大丈夫なんでしょうか?

保健所とかに下手げに相談してしまうと、「じゃあ、ちょっと調査に」ってことになっても困るかな、と思い、こちらで相談させて頂いた次第です。

ちなみに、衛生管理もとても雑で、病院と幼稚園ではレベルが違うのかな、と思いつつ、今は入職したばかりで、調理員さんたちも、いきなり来たばかりの、ここの事をわかっていない人間に色々言われたくないかな、と思って、これから、私もちょこちょこ現場に入るようにする予定ですので、来月ぐらいから、目に余る部分は改善を仕掛けて行こうかとは思っている所です。

日報等の残しておくべき書類も、私の目からみると、ちょっと簡単すぎるというか・・・これで監査とか通るのかな?と思って、前任の栄養士に聞くと、彼女が在職中に監査は入らなかったそうで(約3年弱)、そろそろ入るのかな〜?みたいなノリで、「まあ、監査対策できるなら、しといてね」みたいな軽い感じで言われました。(そんなんでいいのか〜!?)

その辺の監査対策は、また自分なりに調べた上で、わからなければ、こちらで質問させていただくかもしれませんが、とりあえず、検便の件だけ、みなさん、ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。