家族様からの差し入れについて

回答:5件閲覧数:5235
2016/05/08 11:04:40

私は、ユニット型特養で働く管理栄養士です。

みなさまにお聞きしたいのですが、家族様からの差し入れについてどこまで制限されていますか?

毎年、11~12月のノロウイルスが流行する時期に伴い、請求書に、手作りの差し入れ等に関しては、控えて頂きたいというような内容の文書を同封しています。(以前、当施設では、冬場にノロウイルスで感染した事があります)

先日、ある家族様から、いつまで制限があるのかというような内容の問い合わせがありました。
私としましては、冬場~5月頃までは、ノロウイルス等の感染性胃腸炎のリスクを考えるし、6月以降は、従来の夏場の細菌性食中毒の流行時期に突入するため、年間通して、手作りの差し入れ等は控えて頂きたいというのが本音です。
ですが、家族様からすれば、昔から私が作る佃煮やおはぎが好物だったとか、食事量が減っているので、佃煮なら食べていた等と思われ、それを言われると、その気持ちもわかるので難しいところです。


施設長に判断してもらおうとしたのですが、グレーな意見でした。


文書や伝えるにも、「禁止」とか「絶対」という言葉を使用して完全に制限し、差し入れは、既製品のみとしても良いものかどうか判断に困っています。


みなさまの施設等では、どのような対応をされていますか?
お聞かせ頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング