調理スタッフ何人でまわしていますか?

回答:2件閲覧数:9072
2016/07/10 02:48:33

いつもお世話になります。

みなさんのところは、食数何食で、調理スタッフ何人でまわしていますか?

当園は園児+職員で、子供の食数で350食提供しているこども園です。

調理スタッフは4人です。

でも、昔は3人でまわしていたそうです。

昨年、厨房をリフォームした際に、リフォーム期間、お給料を出せないからと、調理スタッフ全員に退職して頂いて、リフォーム完了に合わせて、新規スタッフを入れたようなんです。(私は今春入ったばかりの栄養士なので、そのように園長から聞きました)

それで、昔は3人でまわしていたのに、今は4人でいっぱいいっぱいな現状を、たまに上の先生方から、ちらりと不満の声を聞いたりします。確かに、前任の栄養士からも、昔は3人でまわしていた、水曜日に至っては1人でまわしていた(水曜日はパンと果物と牛乳だけなんです。これはこれで私は問題有だと思うのですが・・・話がそれるのでまたの機会に)、なのに、今は4人でいっぱいいっぱいで、水曜日も2人いるというのは、なにか、段取りが悪いはずだけど、私は現場にそこまで口出しできなかったので、あなただったら、きっとできると思うから、早くする手順とかを教えて、3人でまわせるように、水曜日は1人でまわせるように、持っていってほしい、と、引き継ぎの際、言われました。

私も朝からラストまで現場入りすることは難しいので、確信ではなく、印象としてですが、確かに、盛り付けの仕方が遅いな、とか、切込みのスピードが遅いな、とか、感じるところはありながら、それをどこまで私から言えるかが難しい現状でして、現在は今の調理スタッフの意見を尊重して、基本4人、水曜日は2人で安定している状況なんです。(ちょこちょこ、こうした方が早いよ、とかは少しは言っていますが)

スタッフが全員有資格者であれば、もう少し、スピードの事もズバリと言えるでしょうが、2人は調理師、2人は無資格の調理員なんです。最低時給で働いている調理員さんたちに、あまりスピードの事を口やかましくいって、いいものかも悩むところですし、、、

みなさんのところは、どんな感じですか?
同じような悩みを経験された方はいらっしゃいますか?

良ければご意見よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問