小学校のランチルームについて

回答:1件閲覧数:7528
2016/10/08 22:02:05

小学校で栄養士をしているものです。

私の勤務先の小学校にはランチルームがあります。テーブル・いすは揃っており、広々としているのですが、壁面が何もない状態です。何年も使われていなかったランチルームだそうです。
今後、各学期に1クラスあたり1回くらいは使えるように稼働させたいと思っています。
そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

(1)ランチルーム給食の際に、どのような指導をするのがよいと思われますか?
私が今考えているのは、給食時間中の約5分間を使った指導で、
・その月の給食目標について
・各クラスの実態に合った内容について(マナー、感謝して食べる等)
・その日の給食について、あるいはその日使った食材について

(2)教室の壁面はどのようなものがよいと思われますか?
私が今考えているのは、
・魚などの実寸大のイラスト
・「給食ができるまで」を写真で撮ってまとめたもの(子供が好きなカレーライス等)
・赤、黄、緑のイラストと簡単な説明

近隣の小学校の栄養士さんに聞いてみたところ、
(1)については
・担任の先生から、指導のリクエストを聞く
・図書ボランティアの方に読み聞かせをお願いしている
・何も指導しない
などがありました。

(2)については
・ランチルームで前回食べたときの写真を掲示している
・少年新聞社からのポスターを貼っている
などがありました。


このような指導だと子どもがよく聞いてくれる・先生からの評判がよかった、このような掲示物は子どもがよく見てくれる等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。