とろみ調整食品 オススメおしえてください。

回答:8件閲覧数:2127
2009/12/31 10:20:22

いつも楽しく拝見させていただいてます。

さて、ヘルパーさんが在宅での食事を作る際に
少し嚥下困難な方がおられ、とろみ調整食品を使いたいとのことで
相談をうけております。

主には、味噌汁や水やお茶などの水分にとろみをつけたいそうです。

最近は、クリア系、でんぷん系、グアガム系、増粘系などなど
たくさんの種類がありますよね。

値段とのこともありますが
でんぷん系は唾液と混ざると、とろみがなくなってしまうので
違う種類の方がいいのかなと思っています。


みなさんの職場でも使用されている
とろみ調整食品を参考にご教示いただけたらと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング