献立作成基準について

回答:1件閲覧数:504
2019/07/27 22:13:11

いつもありがとうございます!
特養の管理栄養士をしています。
調理、献立、発注は委託会社がしています。
毎月、月報をもらい、各栄養素がどれだけとれているか確認していますが、カロリー、たんぱく質は、1600と55gと大丈夫です。炭水化物、脂質、たんぱく質もエネルギー比率は、範囲内(脂質は高めです)です。しかし、Ca,Fe,Vb1,2などは、食事摂取基準の50%くらいしか充たしていません。以前、委託栄養士に指摘すると、そんなの考えて献立はできません、と、ピシャリと言われました。あれから一年、やはり、同じ状況です。この間栄養士会の勉強会に行き、意見をきくと、献立作成基準にのせればよいと…、そこはちゃんとしてもらわないといけないと言われました。
私も、同じ意見ですが、委託が取り組む気がなさそうです。
献立作成基準をやはり作り直し、改善ないなら施設長がいる給食委員会で指摘したいですが、みなさんは、献立作成で各栄養素の取り方をどこまで見られていますか?8割みたしていればよしとしているとも聞いたことがあります。
ご意見を聞かせてください。
委託にするよう言えばすむことなのはわかりますが、委託の栄養士さんも多忙そうで言いにくいのが本音です。
毎日の食事なのでちゃんとした献立にしてもらいたいです。
経験不足でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。