魚焼き

回答:4件閲覧数:2255
2010/01/13 06:55:11

保育園に栄養士として勤務して1年4ヶ月になりました。

去年の秋まで、うちの保育園には魚焼きが家庭用の小さいものが1台だけでした。
職員給食もあります。去年の監査で指摘されるまでは一人当たり幼児組摂取量のの2.5倍で職員にも提供。監査後からは同量になりました。人数にして園児74人+職員23人分=97人分。

それを家庭用1台(秋刀魚なら1度に3本焼ける程度)で焼きますので、時間に真に合って提供できるのは稀です。調理師さん一人と私の2人で調理しますが、遅れる度に園長と事務長(園長の娘)から「能力がないのだと判断します」と言われ、
昼休みも短ければ10分しか取れない事もあり、肉体的にも支障をきたしたので、
業務用の購入をお願いしました。

却下されて何ヶ月かたったある日、突然もう一台家庭用が増えたのです。
置き場所もなく、一日にブレーカーが12~14回落ちます。その度に部屋を3つ通り越し
保育室にあるブレーカーを戻しに行きます。それを何度か繰り返し、電気屋さんに工事を
してもらいブレーカーは落ちなくなりました。しかし置き場所がそこしかない為に魚焼きのふたを開けると近くの水道が出ます。水が出ないようにふたの開け方を甘くすると、倒れこんで手をはさみます。せめて置き場を変えたい。でも、そこにしか置けないのです。

魚焼きの事ばかりでなく、随所にこういうことが散りばめられています。
お金が無いのかと思いきや120万もする浄水器、平気でポンッと買ってしまえるんです。
それなのに… 

以前の栄養士さんは1年半で体を壊し、出勤できなくなり緊急で私が雇われました。
幸い、調理師さんとはそれなりにうまくいってます。考え方に多少の違いはあれど、調理師さんにとても助けてもらっています。

しかし、このままでは私も体を壊してしまいそうだと不安です。遅れる度の「能力ない」の言葉の責め。園長・事務長と昼食をたべる為、昼食を食べながら言われ続けます。正直、精神的にも肉体的にも疲れて…

決して辞めたいのではなく、なにか良い方法はないかと相談の投稿をしました。皆さんなにか良いアドバイスを宜しくお願いします。




0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

40 0 0
3時間前
145 1 0
2024/04/22
158 0 0
2024/04/22