食事箋の印鑑について

回答:2件閲覧数:1276
2019/12/03 18:02:11

先日厚生労働省の適時調査がありました。
その際に、食事箋の印鑑について指摘を受け、皆様に質問があります。

当院はオーダリングシステムで医師又は代行で看護師か管理栄養士が食事のオーダーを行っています。医師が直接オーダーを行うと、担当医のところに医師名が表示され、代行で行うと医師名のところには担当医の名前、代行者のところにオーダーを入力した人の名前が表示されるシステムです。オーダーを入力すると栄養課に紙で食事箋が流れてきています。適時調査の時にはその紙ベースの食事箋を提出しており、その際に食事箋の下にある印鑑欄が空欄だった為、印鑑欄があるのに使ってないの?と指摘を受けました。
特別食に関しては加算をとっているので、医師がオーダーしてますということで、印鑑を押した方がいいのではないかということでした。

今までもオーダリングシステムで特に印鑑欄についての指摘を受けたことはなかったのですが、食事箋に医師名が表記されていてもやはり印鑑は必要なのですよね?
医事課がその印鑑欄を消してもいいんじゃない?とのことだったのですが。。。

また印鑑を押す必要があれば特別食のオーダー以外の全ての食事オーダーに印鑑は押した方がいいのでしょうか?

皆様のご意見宜しくお願いいたします!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。