先輩栄養士が間違った?ケア計画を立てていると思うのですが…

回答:2件閲覧数:5412
2020/11/02 12:32:53

栄養マネジメント・カンファレンスに関して。

特に問題ない利用者さんに関しては3か月に1度栄養ケア計画を見直す。その時にカンファレンスも行うものだと思っていましたが、特に変わりなし、内容も継続の場合はカンファレンスの記録は必要ないのでしょうか?
私は評価⇨カンファレンス⇨ケア計画を3か月ごとに行うものだと思っています。
先輩の栄養士がマネジメントをしていて、休みの日は私が代わりに担当者会議に出るので、利用者さんのファイルを預かるのですが、カンファレンスの記録が2枚しかありません(去年の7月に入所しています)
体重の記録は毎月、ケア計画は3か月ごとに挟まっています。
しかし、入所前の血液データではHbが10.7なのに貧血食の療養食加算を取っています。
そして、直近のケア計画書には(今年度の健康診断の結果)貧血は改善されたが予防のため本人希望もあり療養食継続と書かれています。もともと10以下ではないし、さらに改善されたとわかっているのに貧血食は取れないと思います。

加算退所ではない方からとると監査で指摘されるし返納になりますよね?
私も直接マネジメントはしていないにしても管理栄養士として業務にあたっている以上(担当者会議も出てるし)、分かっていなかったのか!と上に指摘されると思います。
この先輩はたびたび、療養食加算ではなさそうな方を加算対象にしていて、その通りにケアマネは家族に連絡を取り、請求担当は請求します。私は自分が居て、加算対象ではない時はこっそりケアマネに違うと思います、と話をして請求にいたることはなかったのですが…。この方は私が育休に入っている間に入所された方で、私も健康診断のデータを把握していませんでした。

※私は普段主に給食運営に関する仕事をしています。業務が分かれています。

今回のことはどのように対処すればいいでしょうか? とてもプライドが高く、後輩の私に指摘されるのは面白くないと思うと思います。
その先輩は約8年勤めていて今まで監査も来ていますがその時に指摘されたことはないです。
調べて分かりましたが

さらに改善されたとわかっているのに貧血食は取れないと思います。
⇨これに関しては医師が必要と判断すればいいみたいですね。

すみません!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。