老健でのお菓子管理について

回答:0件閲覧数:722
2021/01/23 17:01:20

いつも参考にさせて頂いています。
介護老人保健施設で管理栄養士として働いています。

施設内に売店があり、利用者様はそこでお菓子などを購入し、管理はすべて職員が行っています。
(居室への食べ物の持ち込み、家族からの食品の差し入れは禁止としています)
お菓子を食べたいときには、職員に声を掛けたり、ステーションまで取りに来ていただく事になっています。
糖尿病のある方は、1日の個数を決める、または摂取自体を制限していますが、認知症があり糖尿病である事を理解できていない方もおり、制限をすることでかなり怒ってしまう事もあります。

介護士・看護師から
・利用者様によってはきちんと制限をするのが難しい
・食べられる人と食べられない人がいて不公平感がある
・お菓子を希望する利用者様の対応で時間がとられる
など、お菓子提供に後ろ向きな意見が多く聞かれており、売店を廃止しては?という意見もあります。
私としては、利用者様の楽しみの一つでもある為、糖尿病などの食べ過ぎてはいけない理由がない方であれば、お菓子は食べて頂いても良いのでは・・・との思いがあります。

皆様の施設では、施設から提供するおやつ以外の個人持ちのお菓子の提供はしていますか?
している場合は、どのように提供・管理をしていますか?
参考にしたいので、ぜひ教えて頂きたいです。

2

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、1人が拍手をしています。