トロミ剤や栄養補助食品を実費負担にしている施設に関して。アリ??

回答:1件閲覧数:1419
2021/04/04 10:45:16

嗜好の物・家族の強い希望などあればそれは家族負担なのはわかります。
本人にとって必要なものなのであれば原則施設負担だと解釈しています。

ただ、ネットでいろいろ調べているととある特養(介護保険の施設。栄養マネジメント加算や経口維持加算もとっている施設)で

①通常の食事以外での高カロリーゼリー・注入食用の増粘剤は同意を得たうえで実費負担していただきます。利用者さまが体調不良になり医師が高カロリーゼリーの必要を認めた場合、2週間は無料で提供しますが継続した提供が必要な場合は同意の上、実費負担となります。と。

↑と似たような感じで
栄養状態のすぐれない方に提供する栄養補助食品は特別な食事として要した費用の実費をご負担していただきます

②当施設では食欲不振・体調不良者に補助食品として●●ゼリー(高カロリーゼリー)を提供していますが味や種類に限りがありますので、ほかの物を希望される方は◎円の自己負担で〇〇ゼリーを用意することも可能です

③食事以外の水分補給でのトロミ剤使用に関しては自己負担していただきます

などの記載が見られます(直近から古くても2年内の日付です)

②に関しては嗜好?だと思えばありだとは思いますが、①は施設負担なのでは??

③は三食以外の水分だと老人ホームだと午前・午後に水分とるでしょうし、お風呂上りにも水分補給したり、っぺんに飲めない方は時間をかけながら・小分けにしながら飲む、個人持ちの飲み物を好きな時間に飲んでもらうなどあるかと。
それも自己負担??
うちの施設では何時に飲もうが施設のトロミ剤を使っていますが。

HPに堂々と載せてるということは監査でも指摘されていない=アリなのでしょうか??

①に関してどう思われますか?
③に関して、食事以外の水分のトロミ剤は自己負担ですか??

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング