イレウス と糖尿病

回答:2件閲覧数:921
2022/01/06 19:42:57

お疲れ様です。
いつも勉強になるお言葉や回答を拝見させていただいています。

前回の栄養指導についてありがとうございました。また、指導の内容続きで申し訳ありません。

今回、糖尿病患者様でイレウス による入院の方の指導を致しました。
別の病院で、糖尿病の食事療法として繊維質を沢山摂るように言われたようで、1日にきのこ2pc、海藻類、蒟蒻類、玄米(小おにぎり1日1個)をメインに食べており、イレウス になってしまったとの事でした。

ご本人としては、炭水化物を取ると太るから、食物繊維豊富なものをとり、空腹にならないようにしていたとのことです。

指導としましては、水溶性と不溶性の食物繊維についてとその食品、よく噛む事や、不溶性食物繊維に偏った摂取での炭水化物抜きダイエットは控えるように指導を行いました。

ご本人様は、とても意欲的なのですが、
不溶性と水溶性食物繊維がバランスよく入るレシピが知りたいとの事でした。
また、炭水化物を食べ始めたら太るのでは無いかとご心配されています…。

レシピについては、色々探してみたのですが私の力不足で見つかりませんでした。

レシピサイトや指導についてのアドバイスをご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング