障害者雇用の用務員さんを洗浄作業に?

回答:2件閲覧数:1545
2022/03/05 13:57:00

特別支援学校の栄養士をしています。
半年ほど前から体調不良で入退院を繰り返して休んでいます。
100食とアレルギー食1食を2人で回してくれていて、
1人は1月に来たばかりで大変心苦しく思っております…。

何人か学校に勤務している特別支援の卒業生がいます。
休みを取りやすいように給食調理の人員を増やすのは不可能だけど、卒業生を午後の洗浄や翌日の準備に関わらせたらどうかという意見が出ました。
作業所へ行けなかった卒業生を抱え込んでほったらかしで学校も何とかしたい気持ちがあるのでしょうが、人間関係でトラブルを起こしてしまって就職できなかった子たちです。
私も協力したい気持ちは山々だけれど、私もいないしこれ以上負担をかけてどうするんだ……?と思ったんですが、「管理職から言われたらやらないといけません」とピシャリ養護教諭に言われてしまいました。先生も面倒みれずにほったらかしてるじゃないか〜と思ってしまいます。
教えるのに先生が入ることは無いのは当たり前でしょとも…。
パートさんにも家庭があって早く帰りたいのに、ただ放り込まれても……と思うのですが。

私情はともかくとして本題ですが
用務員として雇われて来ている子達を現場へ入れてしまってもいいのかな?と思いました。
普段は学校内の清掃や敷地内の雑草を抜いたり花壇の手入れをしたり、用務員の仕事をぼちぼちとしているのですが、もしやるとなったらこれらの作業をしてから午後の作業に来ると思いますし、
こちらとしては調理従事者トイレも分けているのに、、ありなのかなぁ……と思ってしまいます。
読みづらい文章ですみません。
ご教授頂けたら幸いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。