おいしくないについて

回答:3件閲覧数:1822
2022/10/12 23:31:42

お時間あればアドバイスいただけたらと思います。

現在の特養に勤めて2年半くらいになるものです。
献立・調理は委託会社で行っており
私は栄養ケアマネなどを施設職員としておこなっております。

ご相談したいことが
正直言って食事があまりおいしくないことで、
味にこだわりない入居者様はいつ聞いてもおいしいと答えていただきますが
そのほか職員(昼食は職員食も入居者様と同じメニュー味付けのもの提供しています)や
しっかりした入居者様は美味しくない、まずいというコメントが毎日のように言われます。
これまでも、米がまずいとい言われた際は納品銘柄変更の検討にあたり試食会をしたり、
都度都度私も当日のメニューについてコメントや意見が寄せられれば当日調理担当の方に伝えるなど
していました、
私個人としてはこの金額ではこの程度でいのではと思う部分や
個人的には美味しいと感じても味が濃い、まずいと言われることもあり、
個々の好みの差ではと思う部分もあります
冷凍の食材を使用しているので仕方ない部分もあると思いますが
それでもまずいと思うことも確かにあります。

委託会社のエリアマネジャーさんには相談したこともあり、施設長にも相談したこともあり
給食委員会や法人の全体の会議で相談したことがありますが具体的な解決にはつながりませんでした。
月1回の行事食や時々「今日は美味しかった」といわれることもあります。
ただ本当にひどいメニューの日もあります。調理担当も2名しかいないので当日の担当者はすぐわかるのですがどちらがというわけでもないのです。

職員の中にもかなりしつこい言い方でまずいことを言ってくる職員もおり精神的につらくなってきました。
もちろん入居者様のためにもという思いはありますが、
「私が作ったほうがおいしい」「どうしてこんなに不味くつくれるのかわからない」など毎日のように言われるのが本当につらいです。
何か解決のアドバイスをいただけないでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。