ぐであゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 「まずい」という言葉がどれだけ作り手の心をえぐるか、言っている人は気づかないのでしょうね。文面を見るだけで、自身にあてはめると悲しくなります…。 誰も不味いものを作っているはずないのに。美味しく食べてもらおうと作っているのに…。 でも、質問者様も「まずい」って思うことがあるのですね(笑) できることといえば、嗜好調査はいかがでしょうか。 もちろん、個人の好みが出るところですが、 主食の硬さや、おかず、汁の塩分等々、データの見える化をしてみるとか。 「いつの」「なにが」「どうだった」を集めると委託会社に改善を求める根拠になるかもしれません。 食べる側に対しても、『予算〇〇円』でこれだけのものを作っています、と知らせるのもいいかもしれません。 ぶっちゃけ、予算上がれば質の良い物を買える機会も増えるし、調理人数も増えるかもしれないし、手間のかかる調理法だってできるし。 お金がサービスに結構影響しますしね。 ちなみに、私の施設では、給食に関するアンケート用紙を置いていますが、無記名だと好き勝手に意見書かれるので、無記名の意見については回答しません(強気に出ています笑) あまり回答になっていませんが、お互い頑張りましょう!

2022/10/16
回答

市町村も施設も異なりますが、 保健所からの監査は、私のところでは、監査日程の通知がきた後、私が不在だったため、日程変更をお願いしたことがあります。 給食施設のみだったので融通がききました。 また、別の年度では、育休中で栄養士不在でしたが、上司が対応してくれました。 監査側からの質問等に答えられる人、書類を揃えてくれる人がいるのであれば、一任しても問題ないかなぁと思います。 質問や指摘に答えられない人だけだと、監査する意味もないし、印象を悪くするだけなので避けたいところですね。 ご自分の治療を優先されてくださいね。

2022/10/10
回答

保育園勤務でなくてすみません。 我が子達は2人とも初期6ヶ月あたりには白身魚の一つとして使用していましたよ。

2022/03/06
回答

納品時間を変えることはできないのですか?3時間前にするしかない理由はあるのでしょうか?納品数?業者の都合? おいしく食べてもらうためにも、納品時間の変更、業者がダメなら他業者の開拓もありかと。 これからの時期は特に怖いですもんね。なにかいい方向に向かいますように。

2020/06/19
回答

公立病院ではありませんが、公務員として給食施設で勤務しています。 公平性を期すためメーカー名や品目を1つに絞ることを極力避けるように言われています。 そのため、使いたくても『ここのこの商品を使いたい』と栄養士独断で決めることがなかなかできません。 (メーカーや業者との癒着を疑われるため) そのため、『なぜその食品でなければいけないか』というのを書類で残すことをお勧めします。 例えば、3種類あることでのメリットデメリット(在庫管理の問題、賞味期限の問題、価格、保護者アンケートなど)を書類にまとめ、上司の決裁印をもらって綴じて保存しておきます。 自分だけの意見でこう決めたわけではないという証拠?根拠があるとないでは全然違います。 そんなおおごとにする必要がないと言われたらそれまでですが、公務員は外からの監査で突っ込まれた時の逃げ場(言い訳?←言い方が悪い(笑))が大切です。 色んな食品で栄養士として『ここのコレを使いたい!』というのもありますしね。 野菜や果物などは『地産地消』でいけますが、既製品や調味料などは難しいですよね。

2020/01/16
回答

私のところは500人規模のため参考にならないかもしれませんが…。 質問者さんの施設のようにうどんは麺だけ盛り、食べる直前に汁を入れます。 同じように煮込みうどんも、麺を盛って、後から具の入った汁を入れる煮込みうどん『風』の形をとっています。ほうとうも同じくほうとう『風』に調理。 献立名は『味噌煮込みうどん』だったり、『ほうとう』だったり。 ちなみに、すき焼きは実際にはできないからすき焼き『風』(実際はすき煮?)として献立名で逃げているものもあります(笑) ちなみに釜揚げうどんも人数的に真っ当にはできないので、麺を盛った丼にお湯を入れています。(ご当地の人がいたら怒られますねww) 給食なので仕方ない、でもできるだけ近いところまで持っていき、提供したいとの気持ちからなので、自分を納得させています。

2019/10/19
回答

昔、調理実習でサイダーゼリー作った事がありますが、ゼラチンやアガーで固めるのは? 高齢者にサイダーゼリーが受け入れられるかは分かりませんが…。美味しかったですよ。 給食のデザートでは果物缶の上にアガーで固めたゼリー液を乗せたデザートをよく出すので、それと似た感じはいかがでしょう?

2019/10/14
回答

1食800食の給食施設です。 他の方がおっしゃっているように、焼き目付きの餃子をトライごと蒸し器で蒸しています。トレイごとなのでくっつきも少ないし、調理も簡単です。

2019/02/25
回答

保育園ではないので、回答になるかは分かりませんが…。 私は学校勤務で、定期的に食育をしていますが、毎度報告書を残しています。 1 日時 2 対象者、人数 3 食育内容 4 対象者の反応、食育の反省点等 5 食育風景(写真) を残すようにしています。 毎日あるようなら、1週間ごとなど、上司の決済欄を作ってファイルに綴じています。 食育の実績を作ることが、栄養士の意義を認めさせるというか栄養士の強みを作るというか。 私は施設に1人しかいないので、アピールにもなるのかなと笑

2019/01/09
回答

ヤキソバさん そうですそうです。 周りは何が分からないか分かってくれないんですよね。 というのも無理はないですけどね、職種が違うんですから。。。 現場はやはり作業面から献立にダメ出しをくれます。 現場を経験したことのない私は、言われた通りに変更すると・・・・・ 栄養バランスが取れないんですよね~~・・・。 でも、作ってくれるのは現場の方々なので、どんどん聞いてみるしかないですね。 ありがとうございます。 1か月の献立を立てるだけでヒィヒィ言ってますが、頑張ってみます。

2010/06/27
回答

保健所的にいいのか悪いのか分かりませんが・・。 うちは集団給食施設で、1日1500食ほど提供しています。 麦茶は毎回出すのですが、煮出したりすると冷やす場所も冷やす機器もありません。 ですから、インスタント麦茶を使用しています。 粉のものもありますし、希釈用の液体のものもあります、水で溶かすだけのもの。 スープや煮物など、水道から水を使いますよね?その同じ水を使用します。 水で?安心?という声も聞こえるかもしれませんが、そのためにも毎日あるいは定期的に検査もしていますし。 まぁ、私の地域が田舎ということもありますが、なんら抵抗はありません。 安全なの?と言われかねませんが、煮出しても結局冷やすのには時間がかかり、氷をたっぷり入れることになりますが、その氷だって水道水ですし・・。 1回に200リットル近く提供する立場から言えば、煮出す場所も時間も惜しいですからね‥ なので、煮出さず、インスタントを使っています。味は全然問題ないですよ。

2010/06/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

(笑) これは、ほんと時間帯違いますね。 爽やかな朝向けではないですね(笑) でも見たい。 視聴者は栄養士だけになるかもですね。

2023/08/16
コメント

どんな内容か気になりますね。 来年の「栄養の日・栄養週間」の目玉になりますかね〜。 「栄養士=給食のおばちゃん」のイメージ払拭なるか(否定は出来ないのですが、もっと華やかなイメージになって欲しい笑)

2023/08/15
コメント

実際に山Pも石原さとみさんも橋本環奈さんも田中圭さんも勢揃いした病院があれば、患者さんで溢れかえるでしょうね(笑) ただ美味しいものを作るというだけでなく、確かに、予算や時間など限られた中で頑張っているリアルな部分(本当にここ苦労しますものね)も欲しいですね。

2023/08/11
コメント

どこか、舞台になる施設があるのでしょうね。(羨ましいです) 栄養士が主人公、というだけで一気にテンション上がりますね。

2023/08/11
コメント

私も福岡住みなので、もっと他の地域にも来てくれるといいなぁ、と勝手に期待しています(笑) 栄養士の地位向上すべく日々の業務頑張らねばですね。 栄養士という職を周知されるといいなと思います。

2023/08/11
コメント

きれいに描かれすぎて『違うやんっ!』って突っ込むのもまた面白いかも。でも、栄養士のブラックな面ばかり出ても嫌ですけどね(笑) とにかく、どんな感じか楽しみですよねー。

2023/08/10
コメント

そうなんです。 連ドラを最近見ていなかったこで、楽しみですよね。 実際に橋本環奈さんみたいな可愛い栄養士さんいたら、たまりませんよね♡

2023/08/10
コメント

なかなかスポットの当たらない職業ですが、人の健康を守る役割を再認識したいし、知ってほしいですね。

2023/08/10
コメント

作ったことはないのですが、 メーカーさんからの紹介がありました。 スノーマンのエスプーマベースというもので 調味料やソースと混ぜると泡状ソースができるそうです。

2022/07/04
コメント

回答ありがとうございます。 おー、みじん粉!久々に聞きました笑 キレイな色で上品に仕上がりそうです! 大量調理なので、なかなかコストと手間で検討が必要そうですが、メニューや食材を変えればやれそうかも。 ありがとうございます😊

2021/01/20
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんですね、やられている施設さんの回答ありがたいです。 抹茶塩は見ますが、衣を緑はあまり見なくて。抹茶はメーカー指定していますか? 試作は、抹茶入りの粉末緑茶を使用したので、本物の抹茶で試してみます。少量だとコストに響かなそうなので。ありがとうございました😊

2021/01/20
コメント

回答ありがとうございます。 緑茶も選べばありそう(できそう)ですね。 業者に聞いてみようと思います。 手元にあった抹茶入り緑茶を受かって試作で色づかないので、量を増やしたら、色づかない苦い天ぷらになりました笑

2021/01/20
コメント

回答ありがとうございます。 翡翠餃子を作られるんですね!すごーい。きっとキレイになるでしょうね。 いやいや、アイディアが浮かばずイメージもできないところでした。ありがとうございます、検討してみます!

2021/01/20
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね、なかなか手を出さない色彩ですが、たしかにそれもアリかも。 試作してみようと思います。

2021/01/20
コメント

回答ありがとうございます。 青のりだと、磯辺揚げ感が強くてインパクトが薄いかなぁと考えていました。 施設が、自衛隊が近傍にいくつもあるような地域で、迷彩の緑をイメージしていました。

2021/01/20
コメント

喫食者500名以上の給食施設です。 夏場の麺メニューの際に流水麺、使っています。 便利ですよ。 水は水道水ですが、検査もしていますし、特に違和感なく使用しています。時間が経っても乾麺を茹でるより伸びにくいです。

2020/06/18
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね。前職が即戦力として生かせる自信があればいいですもんね。 待遇、休み、福利厚生なども考えなが転職活動しなければいけませんね。何を最優先するか、ですね。 が、なかなか転職は厳しいですね。 ありがとうございます、参考になりました。

2020/02/18
コメント

コメントありがとうございます。 環境が変わると仕事に求める条件も変わってきますもんね。 長年、同じ職場に勤めていましたが、諸事情で転職を考えているところでした。 初めて転職を意識したので、皆さんが何を基準に考えていたのか気になって質問いたしました。 目的をしっかり考えようと思います。

2020/02/18
コメント

ちなみに、それをオーブンで焼くと、皮が固くなりすぎて食べれませんでした。

2019/02/25
コメント

ちなみに、保健所の巡回指導でも毎年見られています。

2019/01/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぐであゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    初めまして。 よくわからないので追々書きたいと思います^^ ヨロシクお願いします♪