在宅、居宅の訪問栄養指導について

回答:3件閲覧数:1040
2022/12/22 17:50:57

いつも皆さんの投稿より様々なことを学ばせていただいております。
今回は訪問栄養指導についてご質問させてください。

現在直営の病院に勤めております。
これまで、慢性的な人員不足により管理栄養士の仕事はほとんどできておらず厨房業務が大半を占めておりました。このことから近いうち給食運営を外部委託化することが決まりました。
事務長より、委託運営が始まったら訪問栄養指導もするようにと指示がありました。
私自身、在宅の栄養指導には興味があり人員がうるおい委託運営が軌道に乗ったら少しづつ在宅の栄養指導が始められるよう準備をしようと思っていたところでした。
ですが、事務長より来年早々には訪問指導を始めるようにと告げられました。
院内では今電子カルテの運用も控えていて必要書類の洗い出しの期限が迫っております。
少しでもスムーズに進められるよう必要書類や電子カルテになった際のオーダー方法等調べてみましたがなかなか情報が少なく先輩方に以下について教えて頂きたいです。

①訪問栄養指導をする際の医師からの依頼箋、栄養指導書は外来栄養指導と同じものを使用して大丈夫なのか。
②訪問栄養指導で必要な書類はなにがあるのか。
③指導書などは紙面での保存が必要なのか。

まだまだ勉強不足で初歩的なことをお聞きしていると思います。
周りに訪問栄養指導をしている方がおらず、恥ずかしながら右も左もわかっておりません。
皆さんのお力お借りしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。