厨房従業員のノロウイルス陽性時の対応について

回答:2件閲覧数:1416
2022/12/25 21:21:32

ノロウイルス流行してくると、従業員が感染しないかとヒヤヒヤしながら、大量調理施設で栄養士として働いています。
会社から、従業員とその同居者を含め感染性胃腸炎の症状が出た場合は、ノロウイルス検査を受けて陰性を確認するまで出勤停止のルールになっていますが、もし、一緒に働く従業員が陽性になった場合の対応をどうしたらいいか不安なことがあります。
現在のノロウイルス感染時の特別対応としては、
・従業員のユニフォームが個人管理なので、洗濯の際に次亜塩を入れて洗って貰うか、アイロン掛けをするようにしています。
・同僚が陽性になったら1週間、体調記録(発熱、嘔吐、下痢がないか?)をする

皆さんの職場の対応をお聞きしたく、
①同じ職場の従業員でノロウイルス感染者がでた場合、全従業員のノロウイルス検査をされますか?

②該当の従業員が陰性になるまで、すべての作業を素手でしないように、ニトリルゴム手袋などを付けて作業をさせたりしますか?

③すべての加熱調理時に、中心温度の測定を75℃1分以上から85℃90秒以上に変更しますか?

④その他、効果的な対策があれば教えて頂きたいです。

不馴れな対応で、もしもの時の感染対策を間違えないために、ご教示いただきたく、長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。