厨房職員専用トイレの使用【衛生管理、コミュニケーション】

回答:2件閲覧数:1513
2023/03/21 22:02:20

始めて質問させていただきます。
私は現在グループホームと特養が併設された施設に勤めている管理栄養士です。
施設ではニュークックチルを採用しており、食材は委託ですが、盛り付けや配膳、食器洗浄などの人員は直営(施設側の職員)となっております。

そして調理の人員不足から、私自身も厨房内に携わり、更にはグループホームの管轄である【世話人】さんから食器洗浄の手伝いに来ていただいています。

そこで問題というのが、タイトルのトイレについてです。
世話人さんは普段はグループホームの担当なので、当然トイレは他の職員やご利用者、来苑の方など不特定多数の方が利用するトイレを使用されています。
そして前日お手伝いに来ていただいた時、厨房職員専用のトイレを利用されており驚きました。栄養士さんに確認すると、以前も使用されていたそうでした。
すぐに世話人さんに厨房職員専用のトイレは使用しないで欲しい旨を伝えました。
もし感染症が起こってしまった時に厨房内から施設に感染させない為、また施設内で広まった時に厨房内に持ち込まれることがないようにと伝えたつもりでしたが、どうも世話人さんは自分がバイキン扱いされたと思われたそうなのです💦

もちろん厨房内に入られるので毎月の検便はして頂いています。
私が神経質になりすぎなのもあるかも知れませんが、感染症予防のためにも徹底して行きたいところです…。

前置きが長くなりましたが、質問としましては、
①他の職種の職員(不特定多数の方が使用するトイレを使われている)が厨房職員専用のトイレを使用することで起こりうる危険性
②検便をしていれば、どちらとものトイレを使用しても問題がないのか
③そもそも厨房職員専属ではない方が厨房の業務に携わるべきでは無いのかどうか

あとは言われたことをネガティブに受け取られる方に、この場合はどのような言い方をすれば誤解されずに伝えられたのか…:(>”< )💦
「誤解はしないで欲しいんですが…」
と前置きにしても意味がなかったようです
(。´・ω・)
皆さまだったらどのような言い方をされますか?

拙い長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございます、ご回答頂ければ嬉しいです!
(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

あとは施設長に相談し、基本世話人さんは厨房業務を行わないという話にしてもらおうかと考えています(人員不足は解消しつつあるので…)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

276 2 4
2024/04/18