特養 ユニットでのおやつ提供について

回答:2件閲覧数:749
2023/05/08 09:14:21

おはようございます
特養 管理栄養士です。

みなさまの施設でのおやつ提供についてお尋ねします。
当施設では週に2回ヨーグルト(看護と相談のうえ排便コントロール目的です)、残りは市販のおかしや缶詰果物を1ヶ月分ユニットにまとめてお渡ししユニット職員の方で提供しています
時々は利用者様とホットケーキをやいたり汁粉を作ったり結構ユニットで自由にやっており、その時のお金はユニット費や食材費でやりくりしています。

最近ある職員がおやつ作りが大好きでパフェや
フルーツもりもりのパンケーキなどとにかく豪華です。毎日が誕生会のようです
いつも自腹きって色々買ってきます。
あまりにも豪華なので、夕食に影響あること、衛生的に外部から持ち込まないでほしい、など話しても、納得していただけません。
なんで、たまに作るのはいいのに自分だけだめなの?と。
また、その方がおやつづくりに集中している間介護の目が行き届かなくなり他の職員からも苦情がでています

例えば、外部から持ち込んでは行けないといった法令などあれば納得していただけるかなと思い探してみましたが見つかりません😓

施設長からはおやつ作りを利用者様も楽しんでいるから全く禁止にはしたくない。と言われました。

頻度、ボリュームー減らすための何かいい方法はないでしょうか?

うまく説明できずすみません
宜しくお願い致します

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング