ホットプレートの持ち込みについて

回答:2件閲覧数:665
2023/05/17 11:08:20

直営のユニット型の特養管理栄養士です。

介護さんから、行事で食事とは別で餃子とチキンナゲットを提供したいと相談がありました。
その際、調理を全て厨房にお願いし、介護側では調理されたものをホットプレートで軽く温めて出したいとのことでした。
その際、厨房側でホットプレートを温め、ホットプレートの上に調理済みの餃子とチキンナゲット乗せて配膳して欲しいと言われました。
正直、たまにしか使わないユニットの奥底に眠っているホットプレートを厨房内に持ち込むのはどうかと思い、こちらは食缶に入れて出すので、ホットプレートはユニットで温めてほしいとお願いしたのですが、利用者が待てないからと断られてしまいました。

衛生的にも好ましくないこと等を(時間帯的に夕食の調理や盛り付けをしている時間なので)説明したのですが、あまり納得されていない様子で、ちょっとモヤモヤしてします。

私が神経質過ぎるのでしょうか…?
周りに相談できる方が居らず、どうしたものかと頭を悩ませております。
皆さんならこういった時はどうされますでしょうか?また、他に代案等ありましたらお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。