保育園のおやつ、せんべい

回答:3件閲覧数:1242
2023/06/15 16:00:48

乳児保育園の栄養士をしているものです。
今年から離乳食のおやつでもせんべいを出すようになり、食材確認表に新しく«赤ちゃんせんべい»を追加しました。
今日のおやつが普通食の子どもたちがせんべいとビスケットでした。
0歳児クラスの普通食の子は1歳児クラスに上がるまでは赤ちゃんせんべいを提供しようと思っていて、その理由としては、固い、塩味が強いという理由です。
昨年の子たちを見て固そうにしていて食べにくそうだなとは思っていました。
特に事前に伝えてはいなかったのですが、担任になぜか問われ、上記の説明をしたところ、固さは赤ちゃんせんべいの方が固いと思う、塩味は量を減らせばいいじゃない、と言われてしまいました。
固さに関しては…?という感じで、赤ちゃんせんべいもハイハインのようなものではないので固さはあるものの、ふつうのおせんべいよりは柔らかいだろと思ってしまいました。また、塩味に関しても塩分の摂取量ではなく、一口食べた時の感じ方?の問題と思っているのですが、うまく言葉にできず…
ちなみに普通食のせんべいはソフトサラダ、赤ちゃんせんべいはキューピーの野菜入りソフトおせんべいというものを使用しています。赤ちゃんせんべいは購入先にこれしかなく使用していますが、一応別の購入先で違うものを買うことも可能です。

今回そんな風に突っ込まれたのも、現在普通食を食べてる0歳の子が赤ちゃんせんべいの進みが良くなかったからというのもあると思います。(今日はよく食べていましたが…)

どのように説明したらわかってもらえるか、0歳児でもソフトサラダの提供で問題ないのか、
ほかの園の方や経験者の方アドバイスをお願いします。
カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

【追記:2023/06/15 16:33】
0~2歳児におすすめのせんべいや園でこれ使ってるよ~などあれば一緒に回答お願いします(><)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング