バサ(魚)使っていますか?

回答:7件閲覧数:2054
2023/11/08 16:46:49

サバではありません。バサです笑

食材費高騰の影響で魚価格が急上昇しており
サケなんか冷凍切身1パック(80g×5枚)で1000円ぐらいします😭
そんな中、バサは1パック(80g×5枚)で300円台でダントツに安く、タンパク質も
そこそこあるので、試食を経て(料理師さんからは臭みがあると不評・・)
半年前ぐらいに献立に組み込み、提供し続けていますが今のところ
患者様からのクレームはありません✌️

私のいるところでは
・ゴマをたくさん付けて南部焼き
・刻みゆずと調味液につけこんでゆず焼き
・蒸し焼きにしてソースがけ

・・・ぶっちゃけ前の献立から魚のみをバサに置き換えただけなのですが、
みなさまのところでバサを使用している献立があれば、どういう調理法で
提供しているかぜひ知りたいです⭐️よければコメントお願いします🙏🙏

〜 バサとは 〜
ナマズの仲間だそうで
冷凍の白身フライとかに使われているらしいです。
タンパク質は80gで15gぐらいです(鮭以下鱈以上ってところ・・?)
切り身は漂白してるのかと思うほど真っ白く、見た目はカラスカレイにそっくり
かなり柔らかいので、常食〜術後食まで通しで使えます👍
調理師さん曰く、淡水魚の臭みがあるとかなんとか言ってましたが、私はわからず・・
そして怪しいぐらい安い!栄養士にとっては救世主みたいな魚なのですが・・
知名度がない魚なので掲示献立にもバサとは明記していません
(「魚の南部焼き」などぼかした表現)
ネットでバサと検索するとサジェストに「バサ 危険」などと出てくるので明記しない方が良いかも?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング