(ほぼ愚痴)ヘルプ先のワガママおじさん調理員に耐える方法。

回答:1件閲覧数:618
2023/12/24 08:38:30

私は委託会社の管理栄養士で普段は学校給食に携わっています。学校がお休みの期間は社員食堂にヘルプに行っているのですが、そこの調理員の契約社員のおじさん(60手前、Aとします)が嫌で対処法に困ってます。
私は基本カウンターに立って配膳、Aは裏で調理しているような感じです。
Aはワガママで、基本同じポジションしかやりませんし、忙しいと機嫌が悪くなって暴言を吐いてきます。箇条書きすると
・急な欠員が出た上に忙しくて、誰も休憩に行けていないのに一人だけ休憩に行く。仕込みも終わってなくて皆残業は確定なのに一人だけ定時帰り
・休憩時間も14時以外は行きたくない。と絶対その時間以外に行かない。しかも理由が休憩室の端の席が空きやすい時間でそこで昼寝をしたいという身勝手なもの
・A定食のチキンが減ってきたからスタンバイお願いします。と少し早めに声掛けすると「今やろうとしてたし間に合うわけねーだろ!!様子見てから言え!」と怒鳴る。(というか配膳していると裏の様子なんてほぼ見ている暇がありません。)しょうがないのでお客さんの合間を狙って作っているものを確認しつつスタンバイをかけに来ると「なんの用だよ!!!!ジロジロ見るな!」と怒鳴る
・おじさんは絶対定時帰りが基本だがたまに残業(15分ほど)になった場合、「前回残業したから今日は早く帰るわ」と勝手に早く帰る
・若手調理員にパワハラをする。若手が病みかけているので上司から何度も注意されているが「俺が育ててやっているだけだ」ということを聞かない
・年上年下関係なしにタメ口、上から目線。嫌いな人には聞こえるように悪口、挨拶は無視。
等で書ききれません。特に一番最後のタメ口なのは大きな問題を起こしたことがあり、再雇用の70くらいのおじちゃん調理員(Bとします。とっても優しいです)が挨拶してもなんども無視され、挙句の果てにAに「あんたさぁ」なんて口の利き方をされたことにBがブチギレてAの胸ぐらをつかんで若干首を絞めてしまったらしく大問題になりました。
Aはみんなから嫌われているので「暴力したのはたしかにBが悪いけど原因はAにある」と誰も味方しなかったそうです。Bは異動になってしまいました。。。
Aは評価もかなり低いらしいのですが、こんな感じで性格に難がありすぎるので異動にしようとしてもどこからも「いらない」と言われてしまっているらしく暫くは居そうです。。。定年しても居座るらしいです。
他の方はきつい人もいますが基本優しいのでいいんですがAが嫌で毎回ヘルプに行くのがおっくうです。
私が他のヘルプ先に行こうにも調理員としての仕事をさせられるらしく、即戦力にならないからと従業員食堂以外はいけそうにないです。
どうにか耐える方法やうまい扱い方を教えてください。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ