たんぱく制限のお食事の塩分について

回答:3件閲覧数:601
2024/01/04 17:31:04

委託給食会社の栄養士です。

常食1800kcal、タンパク75g、塩分7g
たんぱく制限食1600kcal、タンパク40g、塩分6g

常食の献立をもとに、たんぱく制限食は主菜の量を半分にするなど量を変え、足りないエネルギーは補助食品(アガロリー)を付けて補っています。またアガロリーをつけるときは汁のメニューを抜いています。
先日、たんぱく制限食の塩分が6gに届いていないのでなんとかしてほしいと施設栄養士から言われました。
私の中ではたんぱく制限食は腎臓が良くない人が食べるので、塩分は低い方が良いと思っていたため、いきなり言われて戸惑っています。

上記の対応をしていたら塩分6gいくわけないのですが、どのように増やしたら良いと思いますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。