水分摂取量の目標値の設定について。

回答:1件閲覧数:603
2024/01/23 11:03:22

お世話になります。特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、水分摂取量の目標値の設定について質問です。
恥ずかしながら、今まで「現体重(㎏)×30ml」が、飲料での摂取目標と勘違いをしていました。
この計算式は、食事+飲料での水分摂取目標量になるのですよね?
食事中に含まれる水分量は、厨房に入っている委託会社から毎月もらう栄養報告書では、毎月大体950gとなっています。
ということは、体重50㎏の方の飲料での必要水分量は、
50㎏×30ml=1500ml
1500ml-950ml=550ml
となるのでしょうか?
かなり少ない様に感じ、自分でいろいろと調べてみましたが、あまり自信がありません。
施設では、お粥の方が多い為、950gよりも水分量が多いと思われます。そうすると、飲料から摂取する水分量は更に減りますよね?
また、調べていると、食事のエネルギー(kcal)×0.4で食事中の水分量となる、という計算式も出てきました。

その方の病歴などによって、変わるとは思いますが、水分制限が特にない方であればどうやって目標値を設定しておくのがベストなのか、疑問に思いました。
無知な質問で恐縮ですが、回答宜しくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ