調理完成後の喫食2時間以内について

回答:2件閲覧数:619
2024/05/09 00:49:35

当施設は委託業者に調理をして頂いております。特に昼食ですが、喫食開始時間より2時間半前に調理が終了しています。調理終了時間から2時間以内喫食が望ましい。と規定が有ると思いますが、質問させてください。
朝の9時に昼食の料理が完成しています。お弁当箱に詰める作業も有り、昼には食堂でトレーにのったお皿で食べる方も有るので、間に合わないという事で早めに作られています。どちらも喫食開始時間は11時30分からで遅い人は12時30分位になります。大量調理衛生管理マニュアルでは「料理完成から食事は2時間以内に食べるのが、望ましい」という意味ですよね。最後の方から逆算した場合12時30分引く2時間で、料理完成は10時30分がベストな時間だと思っていました。利用者は90人程です。それで、流石に8時台の料理完成は、菌の繁殖などを考えて衛生的でない為早すぎる時間だと、訴えました。10時位に完成させるように段取りをして頂きたいと話しました。すると、管理職の方が、調理師に「喫食開始時間より4~5時間早く作るなどという行為はしてはいけない。」と話したといわれました。それは当然ですが、今回の事とは意味が違うと思いました。喫食前の2時間前に料理が出来ていたら、喫食開始時間にもう廃棄する時間になってしまっている。12時半に食べる人は料理が出来上がったのが9時なら3時間半の経過後になってしまう。これは、考えを改めて貰わなければならないと思いました。施設側の人間も、委託業者がわの管理職の発言はそれで良いのでは、と言います。喫食前2時間+喫食開始から2時間は、合計4時間経つ事にならないのでしょうか?ご意見をお願いします。

2人が回答し、0人が拍手をしています。