献立作成から発注業務について(食数約200)

回答:0件閲覧数:4
2025/12/10 01:11:03

短大卒業時に栄養士資格をとったあとずっと食品メーカーで事務の仕事をしてきましたが、給食の仕事をしてみたく保育園に転職した者です。
調理中心のつもりでしたが、入職してみたら、栄養士がおらず調理士の方が献立作成をしている状況でした。その方の自己流で、わんぱくランチが導入されているにも関わらず、何にも活用されておりません。実施表は出すものの、そのとおりに実施されておらず(調味料は手書きのノートをみてと言われる)献立表から発注書からすべてエクセル手入力。
これは普通の業務内容ではないと思うのですが、保育園栄養士の通常の流れとそれにかける時間を教えていただけないでしょうか。
園によってそれぞれ違うとは思うのですが、大まかなことでも良いので知りたいです。

0人が回答し、0人が拍手をしています。