どうしても前に進めません。

回答:8件閲覧数:2560
2010/05/15 15:09:19

はじめまして。
平成20年度に短大を卒業した栄養士のものです。

卒業してすぐ、認可保育園に就職しました。
その保育園は市内ではかなり大きな保育園で、系列で無認可の保育園も経営していて、学童保育も実施している保育園でした。

最初の契約では、認可校のみの所属だったのですが、就職してから無認可校のほうも管理する様に言われました。

その保育園では、
・とにかく掃除がされていない
・マスク・三角巾はつけない
・着替えは白衣をはおるだけで下は履きかえない(ジーンズのまま)
・携帯は持ち込む
・検便をやっていない人も調理室に入り、調理をする
・お昼に握ったおにぎりを夜の7時くらいに食べさせる(保存は常温放置)
・書類は適当(前年度のはほとんど間違っていて、私が直しました)
・パートさんは保育室に遊びに行ったっきり帰ってこない
・市販のお菓子をだす
・そのわりには、少ししかないので手作りを作らなければいけないが、材料が小麦粉しかないし、材料を買うつもりは園側にはない(私の力不足もありますが、余らせておいた食材でお好み焼きを作っていました)
・献立は園長の娘の保育主任が作成していて、私は給食を作ったり書類をつくったりする毎日
・保育主任は保育園には出勤しておらず、他県に住んでいるため全く会えないし、連絡もとれない
・発注に関しては、八百屋さんは保育主任が、学校給食は私が、それ以外は無認可校の給食を作っている人(保育士)が買い付けに行く
・その保育士はかなりの曲者で、昨日と今日(下手すると1時間前)に言ったことがころころ変化する(しかしながら副園長から絶大な信頼を得ているため、「○さん(私)が言うことを聞かない」と言いつける)
・お願いしたものを買ってきてくれない でも、園児たちには提供しなければならないため、実費で買いに行かなければいけない
・園長はご高齢のため、昨日言ったことも忘れてしまう(紙に書いて渡してもその紙をなくしてしまう)

というところでした。
さすがに検便を受けていないのはまずいと思ったので、園長に受けてもらえるようにお願いしたら、3週間に1回だけだった土曜出勤も1ヵ月に1度だけのお休みになってしまいました。(正直これは仕方がないのかな…と思いましたが)
しかも、副園長には「給食なんてどうでもいい。栄養士は保育士の下なんだから保育士の手伝いをしろ」と言われ、定時後8~9時くらいまで残業し保育士さんのお手伝いを毎日して、残業が月に80時間を超える事もしばしばあり、しかし残業代がでたことはありません。

幸い園児たちと会う機会が多いのでそれを励みにやってきましたが、身体的にも精神的にも辛くて、今年の3月31日付で退職しました。
今は求職中の身ですが、この先栄養士として就職してまた同じ思いをしたら…と思うとなかなかふっ切れません。
なので、ここで一括入れてほしいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

長文でしかも下手くそな日本語にも関わらず、ここまで読んでくださってありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

146 1 1
2024/05/09